霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

異常気象

2007-01-30 18:38:40 | 景色
明日で一月が終わる。
こんなに雪の無い年は記憶に無い。
そういえば栗駒山の初冠雪も記憶に無いぐらい遅かった。
暖冬だけで済むのであれば、外仕事がはかどるので大歓迎なのだが、このオトシマエとして、春と夏の「寒さ」でシッカリと帳尻を合わせて来るから困ってしまう。

この異常気象が、環境破壊による地球温暖化の影響だとすれば、異常でも何でもない。
人間の驕りが招いた「当然の結果」と言える。

今の時期の我が家の主力商品はバッケ。
大雪だった昨年は2月までほぼ独占販売だったが、暖冬の影響で今年はライバルが多く、供給過剰気味となっている。
暖冬の弊害がここにも現れている。



昨年大胆に伐採した後の竹林が美しい。
遠くで見ても近くで見てもハッとする素晴らしさなのだが、これまで何度も試みたが、上手く写すことができない。
単に「写すだけ」カメラマンの限界か ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同業者 | トップ | 生活研究グループ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2007-01-31 11:11:55
竹林の写真撮影は難しそうですね。
竹、1本、1本が細くて、数がおおいから、
レンズのピントが合わないのかな?
テクニックが必要ですね。
竹林と同じ距離で別物単体でピント調整をして置いて、その位置を狂わさないで、カメラの向きを、ぐるりと竹林に戻して、シャッターを切る。素人の私言うことですから、嘘かも!あっはは。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-01-31 18:45:49
masaさん アドバイスありがとうございます。
ビントの調整法、今後の参考にさせて頂きます。
竹林の色合いが素晴らしいのですが、それを上手く写し取ることが出来ませんでした。

アドバイスと言えば、先日のバドミントン大会では途中でオニギリを食べたら、体の痛さが全然違いました。
貴重なアドバイスとして今後も活用させて頂きます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (masa)
2007-01-31 19:59:41
そうですか♪ クレイジーな私のアドバイスが役に立てれは嬉しいです♪ 腹がへっては戦がでけん、σ(-_-)ワタシも4時間続けてテニスをしますが、途中で物を補給する、しないとは大違いですよ!体力にはっきり違いが出ます!じゃ、失礼します。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-02-02 07:03:01
masaさんへ
以前、子供達のバレーを指導していた時に、昼食を食べさせた後の試合でヒドイ目にあってから、飲み物以外はシャットアウトして来ましたが、一面的な理解だったようです。
途中で筋肉が痛くなるのは歳のせいだとばかり思っていました。

ところで、masaさんはどうして「クレイジー」なのでしょうか? 極めて常識的な方とお見受けしておりますが・・・。
返信する

コメントを投稿