霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

合宿

2007-08-23 22:42:38 | 趣味
25日(土)に山形時代のバドミントンの仲間が合宿で一関に遠征して来る。
山形を離れてからも毎年合宿には参加していたが、「たまには山形県外で開催しよう」ということになり、一関に白羽の矢が立った。

オジサンが初めての単身赴任をした山形での三年間、浮気もせず精神疾患に苦しむことも無く無事に過ごせたのはバドミントンに親しんだお陰。
その恩義あるバドの仲間が遠く一関まで来てくれる。
使用料無料の体育館と安い宿泊施設は確保したものの、それだけで山形時代の恩義を償えるものではない。
しばらく休業状態だった「禁煙スナック千代」を開店し、オバサンの手料理で最高のもてなしをしなければならない、と律義にも考えている。

とはいっても来訪者が14人ともなると、手料理といはいいつつも新鮮な野菜そのままの「素材を活かした手抜き料理」とならざるを得ない。
せめて飲み物だけは美味しい生ビールが呑めるよう知り合いの酒屋から道具一式を借りることにしている。



オクラの花。
スキマ産業狙いでオクラをそちこちの空きスペースで栽培している。
しかし、他の生産者も同じことを考えるらしく、「道の駅」に出荷されいるオクラが最近やたらに多い。

山形のバド部の皆さん!
体育館は12時過ぎから使えるようになっています。
ウォーミングアップや基礎練習は1時前に終わらせ、1時から「試合開始」という意気込みで行きましょうね。
折角遠くまで来るのですから、少しでも多く交流試合ができるようにしたいものです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息抜き | トップ | 蜘蛛 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (困り者)
2007-08-23 23:29:53
顔の広いオジサンだから、仕方ないけど、14人のママを
やるのは、痩せた千代ママかわいそう。どんどん手抜きでいいから。せめてもの青森からの抵抗?
返信する
Unknown (イッシー(師匠・笑)より)
2007-08-24 00:22:34
今晩は!
ブログ見まして・・・
気が付いたら、指がかってに、カキコしてしまっております。

バド仲間みんな、楽しみにしています!
 
昨日の練習では、みんな合宿の話で盛り上がり・また、ガッチリと試合の調整をしました。

それにしても、去年の合宿までは、オジサンのディフェンス”力”の良さには定評がありましたが~~・・・今でもあるのかな~?(ブツ・ブツ)

それと、去年の合宿では、師匠の私の 「私が到着する前に、チャンとネットを張っておきなさい!」と言う言いつけを聞き(ほんの冗談のつもりで言ったのでしたが・・・)オジサンは 私達の到着するはるか前に体育館に着き、全ネットを張り終えておりました。頭が下がります(合掌)

ゲットドランク状態です。文章メチャメチャでごめんなさい。

大勢で押しかけます。改めまして、とうぞよろしくお願いネッ!!!ヨロ乳首でございます(・。・)
返信する
Unknown (デンセンマン)
2007-08-24 08:13:23
山形のバド仲間14人の受け入れ遺漏なきよう頑張って下さい。きのうは上げ膳の温泉三昧,あすは千代スナックでのビア盛り上がり大変いいことです。先週までは週休ゼロのLong Workdであり、それは
自分へのご褒美です。あっちこっちの凝りをほぐし来週からの秋の作業に備えましゅう。




返信する
Unknown (ぴんくちやん)
2007-08-24 10:41:10
いきぬきの、次はバトミントンですか。そして、禁煙すなttく14人たいへんですね、おばさんがまずは飲むことが楽しいのですからね::::怪我をしないように
返信する
Unknown (ヒロシです。)
2007-08-24 20:05:27
 こんばんは!お久しぶりです。
イッシーさんが書いてましたけど、昨年の最上合宿では会場準備していただきありがとうございました。
 今回もまた万全な体制のようですが、肩も万全な状態になりましたか?スマッシュ打てないバドミントンなのてM・Sさんのいない「だんだんつよく」じゃないの?
バレーボールは出来るみたいなのでゲームを楽しみにしています。割烹千代さんだっけ?山形県民は飲み物さえあれば文句はありません。つまみはゲームでのチンプレーの話題でOKです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (あぐりおじさん)
2007-08-24 20:16:42
オクラの花綺麗ですね
オクラって、葉を摘むんですか
我が家では、葉がもさもさと残っています
近所の人に聞いたら、「葉はとらねえ」と言われまいした
疲れている葉、老齢の葉があるので取りたかったのです
明日早速葉取りしま~す
有り難うございました

オクラ 美味しいですよね
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-08-25 05:10:18
困り者さん
「手抜き料理」でも心を込めてもてなすつもりです。
義理と人情の世界で生きて来たオジサンはこのような交流を大切にするのであります。

イッシーさん
いよいよ本日ですね。
お互いの上達(後退?)の程度を確認しあういいチャンスです。
でも結局はお師匠様の胸を借りるだけ、となるでしょうが・・・。


デンセンマンさん
先日はありがとうございました。
奥様のカラオケの上達振りに驚きました。
また、ゴルフでのワンポイントアドバイス、流石ですね。お陰様で予想以上のスコアで回ることができました。
仕事だけでもダメ、遊びだけでもダメ、そのパランスが大事ですね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-08-25 05:21:01
ビンクチャン
コメントありがとうございます。
バドは夫婦でペアを組むことで予定していましたが、オバサンが途中で離脱してしまい実現しませんでした。
今夜の接待はそのペナルティの意味もあります。

ヒロシさん
肩の調子はバンバンです。
「最上の仇を一関で」と行きます。
今年も四面のネットを張って待っています。

あぐおじさん
コメントありがとうございます。
毎朝ブログを拝見していましたが、鳴子にでかけて見逃した時に素敵なオクラの写真を一日早く掲載されていましたね。
オクラは実を収穫する時にそばにある葉も摘んでいます。これは何かの本に書いてあったのをマネしたものです。
日当たりが良くなるというのが理屈のようです。

「産直」 苦戦にめげずに頑張って下さい。



返信する
Unknown (空兵)
2007-08-26 21:17:38
オクラって
きれいな花が咲くんですね。
粘っこいイメージと違って、
爽やかな印象です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-08-26 21:52:22
空兵さん
コメントありがとうございます。
野菜作りはオバサンが専門にやっており、写真のターゲットはオバサンの情報に基づいています。
オジサンもオクラの花は初めて見ました。
返信する

コメントを投稿