霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

代かき

2006-04-21 19:51:17 | 
いよいよ今日から田んぼの代かきがスタートした。
秋のうちにEMボカシを施し耕耘は済ませてあるので、田んぼでの初仕事が代かきとなる。
一昨日のカラオケでも「北帰行」を歌った息子は、何故か小林旭の大ファン。
当然乗るのは「赤いトラクター」。
昨日までに準備万端整えて、早朝から颯爽とスタートしたまでは良かったが、一往復する前に湿田にハマッテしまった。結局朝食前の仕事は身動き取れなくなったトラクターをコンバインで牽引することで終わってしまった。
我が家の水田は、このような危険スポットが何ヶ所かあるので、注意して運行しないとトラブルで作業が大きく遅れてしまうことがある。

今日は出だしでつまづきはしたが、その後は順調に作業が進み本人も大満足だったようだ。
夕食の席ではいつも以上に饒舌で、うるさく感じるぐらいだった。



それにしても、我が家のコンバイン。秋の収穫時期だけが出番と思いきや大違い。
今朝のようにトラクターがハマッテしまうと必ず出番となる。24馬力の大きなパワーを頼りとしているのだが、間もなく更改する予定。新しいコンバインは17馬力なのでトラクターを牽引できるかどうか気になるところだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やした水 | トップ | シイタケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2006-04-21 20:24:38
懐かしい代掻きの風景です。少し早い気もしますが、しばらくこのままにしておくのでしょうか。
私は約20年やりましたが、とうとう最後までこの代掻き上手に出来ませんでした。これが上手くできていないと後々大変で・・・この作業本当に上手な人がいました。鏡の表面のように仕上げるのだと教えてくれたのですが。
今のトラクターはセンサーが付いているらしいですね。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-04-22 06:39:08
空兵さん、いつもコメントありがとうございます。
田植えの繁忙時期と趣味と実益を兼ねた山菜採りとが重なるので、少し前倒しで作業を進めています。
この辺では代かきを二度行います。田植え直前に仕上げの代かきを行います。腕は、イマイチどころかイマサンぐらいなので、今年は息子に最後まで頑張ってもらおうと考えています。
返信する
Unknown (ピンクのみちやん)
2006-04-22 07:56:14
先日は、色々おせわをかけました。Jくんたのもしいですね。家で、お宅の仕事のたいへんさや、たのしさなどを、孫たちに、話しておりうちでの、今の一番の、話題です。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-04-23 21:02:55
ピンクのみっちゃん、コメントありがとうございます。
忘れ物、見つかって良かったですね。
車の中は勿論、「道の駅」や「霜後の滝」へも探しに行って来ました。
返信する

コメントを投稿