霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

籾殻とクンタン

2012-03-17 20:58:37 | 産直
籾殻から作ったクンタンは「遠赤外線」という熱を発するらしく、産直仲間のEさん宅では床下に
敷いたりして「暖房にも活用している」とのこと。
雪の残っている田畑にクンタンを撒くと雪が早く消えるのは、単にクンタンが「黒色だから」という
だけではないようだ。

一方、籾殻は夏に氷を保存するのに使われていた時代もあったぐらいで、クンタンとは真逆の
効能を有している。
籾殻の山が崩れ周囲の根雪を覆ってしまい、雪がなかなか解けないのを見てそんな昔のことを
思い出した。



本格的春が到来するまえに籾殻の山を片付けているが、その一部を後山のミョウガ畑に運んで
撒いた。
ミョウガ畑は未だ雪で覆われているので籾殻が雪解けを遅くしてしまうが、今やらないと「仕事が
追い付かなくなる」ので割り切るしかない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル | トップ | 伐採完了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スベルべ)
2012-03-19 05:52:44
 先一昨日、山でのテレビ撮影を終え墓参りに行きました。
まだお墓の石塔は全て雪の下で、辺りは真っ白な雪の原。
雪のお堂を築いてお参りをしました。
仏様参りに従兄が来るだろうから、その時は籾を貰ってクン炭にする話と、
除雪機を借用する話をしようと思っています。
そうですね、積雪はようやく二メートルを下回った程度です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2012-03-19 06:44:50
スベルベさん
コメントありがとうございます。
クンタンが雪を解かす威力は凄いものがあります。
軽くて取り扱いが簡単ですから是非試してみて下さい。
雪を解かしたあとは畑の土壌改善にも役立ちます。

魚沼は雪解けが遅いかもしれませんが、雪が解けてからの気温が当地とは全然異なるようです。
陸上のトラック競技に例えるなら、セパレートコースの内側からスタートするランターと同じです。
ビリでスタートしながらいつの間にかトップを走っています。(笑)
返信する

コメントを投稿