霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

干し大根

2009-11-08 21:04:33 | 野菜
生のまま出す大根は安値が続いているが干した大根も決していい値は付かない。
しかし、中山間地での大根干しは決して簡単ではない。

洗って軒下等に吊るして置くだけであれば苦労は無いが、寒さが厳しい朝は凍る場合も出て来る。
そのため「冷え込む」との予報が出るとその都度何かをかけて寒さ対策を講じなければならなくなるので結構神経も使うし手もかかる。
そんなことから漬物用大根は知人等からの予約分のみに限定しあまり手を広げないことにしている。



山形への一泊旅行で昨日、今日と産直出荷は「お休み」となった。
しかし、たまには産直との距離を置くことも必要で、少し客観的に見る事により何が重要で何を省略すべきかが見えてくる場合もあるようだ。
そんな「気分転換」を時々織り込むことも大切なことだと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光旅行 | トップ | 金融商品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2009-11-10 21:43:51
先日、NHKのお昼の番組でこのダイコンの吊るし方を放送していました。山形県か秋田県だったと思います。バランスをとるのが難しそうな吊るし方ですね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2009-11-10 22:38:29
空兵さん
コメントありがとうございます。
干せれば良しという感覚であまり形には拘らずにやっていますので、それほど難しいことではありません。
勿論何かの拍子で落ちたるするのもありますが・・。
返信する

コメントを投稿