霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

減量

2008-05-29 21:06:49 | 生活
四~五月は多忙な日々の連続で体重計に乗る時間も無かった。
先日、久し振りに乗ってみたら、なんと5kgも減り75kgになっていて嬉しい驚きとなった。
ゆっくり食事もできなかったため「手抜き食事」が結果的に理想的な「腹八分」となったのが幸いしたようだ。

オバサンは一応女性なので体重は「極秘」となっているが、165cmの身体がますますスレンダーとなり「か細く」見えるが、痩せたとはいえ50kgは確保しているはず。
見かけによらず芯は太くしぶといものを持っている。

その反動か最近二人とも食欲が旺盛となっている。
オバサンは一服の時にオヤツ代わりにご飯を食べたりしているし、オジサンは筍ご飯を五杯もお代わりし年寄りらしからぬ大食漢振りを発揮している。



朝から小雨が降る天気となり畑仕事ができなくなったので遅まきながら草刈りをスタートさせた。
雨の日に刈った草は牛の餌にできないので堆肥として積み上げるつもりでいる。
膨大な稼働がかかる草刈りも牛の餌や堆肥に活用することにより「負債」から「資産」に転化したいとの思いがある。

まずは長いこと「日陰の身」となっていたブルーベリーの救出から開始した。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆 | トップ | 反多数派のルーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2008-05-29 22:41:16
 今日は天気が悪くて、草刈も大変だったのではないでしょうか?でも、あまり暑くなくて良いともいえますが。
返信する
Unknown (オッちゃん)
2008-05-30 19:58:12
羨むばかりの「目に若葉」雑草類とは言え、まことにもって一服の清涼剤として有効なる萌黄頃合に大拍手♪
思い起こせばスレダー時期を懐かしむばかり、食べても居ないのに太るのは何故だ?

困ったもので、この歳となると「物が旨くてよ~」その気持ちが痛いほど身にしみる毎日、食べたくとも腹に入らない。。。生身とはゲニ不思議に作られいることを実感中。  
返信する
Unknown (空兵)
2008-05-30 22:32:55
ご飯がおいしく食べられるのが、なんと言ってもいちばんですね。
断煙には、ぼうっとしていないで身体を動かしたほうが、気にならないのでよさそうです。
ただ、一仕事終わったあとが・・・
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-05-31 05:03:54
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
雨合羽を着用しての草刈機を使うのは難しいので、濡れながらの草刈りとなりました。
天気の良い時の草刈りのように綺麗に片付かないのが難点です。

オッちゃん
コメントありがとうございます。
昔ラジオ番組で「緑のコタン」というのがありました。タイトルだけで内容は覚えていませんが多分こんな緑の多いコタンを舞台にした物語だったと思います。

十分に呑んで食べていながら痩せることができる世界があるとは予想していませんでした。
快食、快眠で健康そのものです。

空兵さん
コメントありがとうございます。
「良い習慣」を身につけるための「産みの苦しみ」ですね。
その苦しみも徐々に薄らいで行くはず。
もうひと頑張りです。
返信する

コメントを投稿