霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ネズミ対策

2024-04-26 21:06:29 | 獣害対策
 鶏舎改築の際、棟梁さんに「ネズミが入らない建物に」とリクエストした
記憶があるが、それは無理な注文だった。
 鶏舎の周囲は砂利を厚く敷いた上にコンクリートの基礎工事を施している
が、そんな堅固な障害物でさえネズミの侵入を阻止することは出来なかった。
 また、鶏舎の風通しを良くするため窓や引き戸の一部を網戸にしていたが、
いずれも一晩で穴を空けられてしまった。
 対策としてネズミ捕りを設置してみたものの、敵の方が上手で「決め手」に
ならなかった。


  
 ネズミは鶏舎外とも出入りしているらしく、最近になってノラ猫が鶏舎の
周囲を見張っている姿を見かけるようになった。
 ネズミ対策の有効打が無い中で、天敵である猫や蛇に期待するしかない
現状となっている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラノメ林復活に向けて | トップ | 「宝の山」になるかも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正倉院? (青空)
2024-04-27 13:24:02
「ネズミ返しが正倉院の宝物を守った。」との
話を遠い昔に聞いた記憶がありますが、鶏舎には
無理ですかね。単なる思い付きですが。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2024-04-28 05:07:36
青空さん
アドバイスありがとうございます。
対策の一つとして検討したいと思います。
返信する

コメントを投稿