霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

青シソ

2015-07-15 20:27:08 | 野菜
先週亡くなったバアチャンは青シソ作りに長年従事していた。
かなり手のかかる仕事だったが労を惜しむことなく毎年全力投球だった。

生産部長はそのシソの一部を頂戴して産直に出していたことから、バアチャンが倒れた後も面積は
大幅に縮小されたものの細々と作り続けている。
そして昨年までは「生の葉」も出していたが、年々縮小して来ている関係で今は「塩漬け」が中心
となっている。



先週末のバアチャンの葬儀、その後の猛暑続きで心身ともに疲れ気味となるのは止む無しと思っていたが
意外に元気だった。
しかし、今日の午後になって「ドッ」と疲れが押し寄せ「何をするのもイヤ」な状態になってしまった。

こんな日は「早めに寝る」のが一番と決めている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑 | トップ | 中耕除草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気疲れ (じっちゃん)
2015-07-16 06:50:54
気が張り詰めているときは
感じてなくても、”ホツ”とした
時に、今までの疲れが出てきます。
無理をなさらぬように。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2015-07-18 18:23:01
じっちゃん
コメントありがとうございます。
これまでは温泉一泊旅行もままならない毎日でしたが、バアチャンが彼岸に旅立ったことから、その制約から解放されましたが、未だ頭の方が切り替わらないでいます。
親しく付き合っている人の名前も直ぐに出て来なかったりするのて既に認知症の域に入っているのかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿