霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

農業生産工程管理(GAP)

2018-11-28 22:19:56 | 経営

堆肥の施用等の環境保全型農に対し国から補助金が出るが、「集落で取り組む」ことが
要件となっていたので諦めていた。

ところが、最近の資料を見たら、今は個人での取り組みでも可能となっていて、新たに
「GAPに取り組む」ことが要件として付加されていた。


(小麦播種前の堆肥撒きを終え、耕起してすき込んだ)

GAPについては、何度か市主催の研修会でも紹介されていたが、会社時代に取り組んだ
ISOのイメージが強かったことや「その必要性」も無かったので聞き流していた。

しかし、耕畜連携の循環型農業に取り組みながら、貰える補助金が貰えないのも癪なので、
「GAPの取り組み」も検討課題として急浮上し来た。

※農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)とは、農業生産活動を行う
 上で 必要な関係法令等 の内容に則して定められる点検項目に沿って、農業生産活動の
 各工 程の正確な実施、記録、点検及び評価を行 うことによる持続的な改善活動のこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気 | トップ | 小麦の種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿