霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ホウレンソウ

2006-11-29 18:29:41 | 野菜
毎年、今の時期は産直へホウレンソウを出荷していた。
しかし、今年はそれが出来ず、オバサンはやや落ち込んでいる。
新設した分も含めて二つのハウスを使ってホウレンソウを栽培しているが、双方とも生育状況がよろしくない。

ホウレンソウを蒔く前はどちらもシソを栽培していたので、それが何らかの悪影響を及ぼしているのではいなかと推測していたが、この道のプロである「つー助さん」に新鮮館で会った時に確認したところ、どうもそうではないようだ。
もっと詳しい状況を説明し、アドバイスを頂くこととした。

[種を蒔いて一カ月になる新しいハウスのホウレンソウ]


夕方、軽トラで堆肥作りに使う落ち葉拾いに出かけようしたら、丁度白鳥達がネグラに戻って来たところだった。
帰宅時間としてはいつもより早く、未だ少し明るいので写真撮影を試みた。
しかし、後で見たら見事にピントが外れていて、全部没となった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籾殻撒き | トップ | 時給 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぐりおじさん)
2006-11-29 20:10:33
今日、午後ダイヤモンドパレス経由、なすをもってお伺いする個人的予定でした。すみません、途中で用事が出来、持ち帰りました。
 私もほうれん草やりたいな。見たかったです。学校でやったのとチト違うみたい。教わりに参ります、その切は宜しくネ
おぬしなんでもやるね、そのこころいきやよし
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2006-11-30 05:13:17
あぐりおじさん おはようございます。
RCでのスピーチお疲れ様でした。
売れっ子のタレントなみの忙しさですね。

野菜作りはオバサンが試行錯誤をしながらやっています。文字通り失敗も多いのでまだまだ勉強途上といったところです。
またの機会に是非お越し下さい。お待ちしております。
返信する
Unknown (空兵)
2006-11-30 13:20:18
白鳥の写真残念でしたね。鳥って本当に難しいですね。あのカラスでもカメラ向けただけで逃げます。不思議です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2006-11-30 21:57:09
空兵さん コメントありがとうございます。
夕方、白鳥達ぱ大きな鳴き声をあげて帰って来ます。その時がシャッターチャンスなのですが、仕事の方も追い込み段階となっているため、なかなか撮りに行けないので困ります。

我が家にもイタズラカラスが常駐していますが、イメージが悪すぎて写す気にもなりません。
返信する

コメントを投稿