霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

再び「水は常温で」

2006-07-23 21:55:13 | 生活
雨の日が続いて畑に入れないこともあり、紫波の水分神社まで水を汲みに出かけた。
前に行ったのが三月末だったので4ヶ月振りとなるが、このように長く保管できるのがこの水のスゴイところだ。
しかし、帰り車の中で汲んだばかりの新鮮な水を飲んだら、流石に格別の美味しさだった。
水も鮮度が命のようだ。

 この水を常温で飲んでいることを以前紹介したが、あまり賛同する方は居なかった。
ところが、先日、女優の十朱幸代が水を常温で利用していることを知った。
とおの昔に還暦を過ぎていながら、未だに若さと美貌とお色気を失わない大女優が、常温利用の同士だったので、オジサンはルンルン気分となった。
そういえば、十朱幸代とは星座と血液型(射手座のO型)まで一緒だから、波長が合うのも当然かも、と鼻の下を更に長くしたのであります。

 蛇足ながら、我が家の下宿人(長女)も今年から常温利用の仲間入りをし、水を入れたペットボトルを出勤時の必携品としている。



午後の5時過ぎに、明日出荷する「野の花」を仕入れに軽トラで近所の山に向かったら、道の脇で見事な花を咲かせている山百合に出くわした。
オバサンとオジサンは、旅先で偶然リリィーちゃんに逢った寅さんみたいに感動し、しばし見入ってしまいました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟年起農塾開講 | トップ | 「パクリ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2006-07-24 17:14:46
私も水は常温派です。しかしスポーツで汗を大量に出ます!水だけじゃ、熱中症の予防にはなりません!水を大量に飲んでいるから安心はとんでもない間違いなのですよ。大事なポイントは塩分です!人間は塩分が不足すると、体内塩分濃度が薄くならないように、摂取した水分をドンドン汗として対外に出してしまいますから、大汗を掻くのです。これが危険な状態なのです。塩分を適量取りながら、水を摂取すると、汗もさほど出なくて、大汗を掻くことはありません。によって熱中症にはならない!ということなのですよ。参考の書いておきまーす。
返信する
Unknown (空兵)
2006-07-24 18:32:42
ヤマユリまだ見かけてません。今日山道に向かう途中で、オニユリの写真は撮ってきました。リリィに出会ったほどではなかったですが、おっいたいたという感じです。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-07-24 21:31:06
masaさんへ
塩分の話しは、全く知りませんでした。汗かきなのは、塩分不足のためかも知れません。
早速、対策を講じたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

空兵さんへ
この辺では山百合が殆んどで、オニユリはたまに見かける程度です。
山百合にオニユリやアスチルベ等をミックスして販売すると良く売れます。
「野の花」を売るのは、大義名分であって、実際は野山を歩き周る口実が欲しいだけのような気がします。
返信する

コメントを投稿