松江市の不動産会社 !! 朝日住宅 社長のよくあるお話、どうでもいいお話です。

昔は何にもせんむ?本当は何でもしますけど・・。今は社長となりました。日頃の何気ない事、感じた事などを気軽に書いてま~す。

第25期経営計画発表会

2020年11月12日 | 出来事

10月末で第24期が終わり

 

11月1日より第25期がスタートしました

 

例年であれば社員、パートさんはもちろん

 

主要な取引先様や金融機関様をご招待しての

 

発表会を行いますが今回は新型コロナ禍の関係で

 

社員とパートさんのみの開催となりました。

 

そして本来なら一部二部形式で楽しく盛り上がり

 

そのまま三次会四次会へと突入して全員で大騒ぎをして

 

終了となるところですが今回は懇親会は行いましたが

 

出し物等は一切なくちょっと寂しい形でした。

 

でも24期は本当に春先以降どうなるか不安と不安と不安と・・

 

そんな状況でしたがおかげさまで6月以降は回復して

 

24期は無事にほぼ計画、目標通りの結果となり

 

改めて社員さん含めて関係者の協力等々、感謝でいっぱいです

 

実際は飲食関係、旅館ホテル、観光業そして医療従事者の方など

 

大変な状況にある方もたくさんおられる中で

 

我々の業種はそういった意味では影響は今のところ

 

少なかったのではないかと思います。

 

もちろんこの先はまだ何が起こるかわかりませんが・・

 

とにかく普通に仕事ができることがどれほどありがたいことか

 

改めて感じます。

 

ということで発表会では私もいろいろと語らせていただき

 

部門長も振り返りと今期の取り組みをしっかりと発表し

 

表彰等も行わせていただきました。

 

 

 

 

 

この時期はいろいろな意味で私も振り返りをおこないます

 

正直あまり過去のことは考えずに未来のことばかりを

 

考えていますがやはり振り返りも大切です

 

思えば2012年に現在の本店に社屋を移転して

 

当時思い描いていたイメージというか構想が

 

ほぼほぼ形として出来上がってきた感じがします

 

やはり一番は賃貸管理物件が3000室の大台を突破したこと

 

そして賃貸仲介件数も年間1000件を突破

 

売買仲介も順調に数字を伸ばして

 

管理業務も体制も安定してきて収益もしっかりと出せる形に

 

更にはリフォーム(メンテナンス事業がメインですが)も

 

入退去に伴う修繕などで忙しくさせていただき

 

さらには買取再販も案件が増えてきております

 

あわせて自社での収益物件も順調に増やしており

 

手数料ビジネスとストックビジネスがバランスよく

 

来ています

 

数字的にも2012年の本店移転の時にイメージしていた形に

 

ほぼほぼ達成した感じです

 

いよいよこれからは新たな展開、取り組みをしていかないといけません

 

もちろん既存の必要なもの大切なものはしっかりと継承しつつ

 

思い切った切り替えも必要です

 

ダーウィンの言葉で

 

最も強いものが生き残るではなく

 

最も賢いのが生き延びるでもない

 

唯一、生き残るのは変化できるものである

 

とあるように、やはりこれから一番大切なのは

 

変化すること、進化していくこと、

 

特にコロナ禍の影響で過去に経験したことのない状況の中

 

本当に真剣にそういったことに対応できる会社、組織に

 

していかないといけないと思います

 

25期はリーダーの移動もあり組織の若干ですが変更も行いました

 

そして24期のコロナ禍の真っただ中で

 

様々な導入ソフトもリニューアルしました

 

特に会社の顔であるコーポレートサイトも完成し

 

あわせて約14年間お世話になった賃貸のソフトもリニューアル

 

ホームページも新たに立ち上がりました

 

そしてリフォームソフトもグレードアップし

 

管理ソフトや経理関係もクラウド化を進めました

 

いずれも結構な投資となりましたのが・・

 

様々な対応対策をする中で業務効率をアップし

 

生産性ももっともっと上げていきたいと思います

 

今後はホームページもどんどん改良してリニューアルを

 

進めていきたいと思います

 

そしてここでは詳細は書きませんが

 

4年後の2024年で私もちょうど60歳となります

 

ここが私のあらゆる意味での集大成になるように

 

リスクも抱えながらも、楽しみながら

 

ワクワクしながら積み上げていきたいと

 

密かに決意しております

 

 

 

 

 

管理戸数3,000室突破アップアップアップ

 

 

 

朝日住宅コーポレートサイト

 

朝日住宅スタッフ紹介

 

朝日住宅オーナー様向け賃貸管理システム

 

朝日住宅の売却無料査定サイトもお気軽にご利用下さい

 

朝日住宅は日本空き家サポートの空き家サポーターです
「空き家」の管理は朝日住宅にお任せ下さい

 

松江市内でテナントをお探しの方はコチラ

 

有限会社 朝日住宅 本店

島根県松江市西津田4丁目1番2号

代表TEL 0852-22-3040 FAX 0852-67-2021

売買事業部TEL 0852-61-8522 FAX 0852-67-2021

 

有限会社 朝日住宅 北支店

島根県松江市砂子町208番3

TEL 0852-61-8522 FAX 0852-61-8528

 

有限会社 朝日住宅 巡回管理センター

島根県松江市西津田4丁目5番33号

TEL 0852-67-5561 FAX 0852-67-5562

 

朝日オフィス(相続サポートセンター、オーナーサロン)・・オープン!!

島根県松江市西津田10-13-27

 

 

 

 

本日もたくさんのお客さまのご来店ありがとうございましたm(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 朝日住宅特別セミナー開催 »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事