立ち上がる札幌教区相愛会

連合会の決定事項、他教区の推進事例、また、単位相愛会・会員個々の祝福、讃嘆、意見交換等を公開し効果的な運動を展開します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

燈台8月号

2008-07-18 17:13:44 | あれこれ
合掌

燈台8月号が出来上がりました。

今回は6月参加した団体参拝練成会の模様や喜びの感想文、8月23日、24日

30日に開催の「講習会推進講演会」の案内等掲載されています。

今回の団参には私、米本も参加させていただきました。

6月は、初めて奥津城で大聖師谷口雅春先生の年祭に参加することができ、大感動でした。

また、金竜湖では花菖蒲が咲き誇り、そこからみた顕斎殿は格別です。

その写真もUPします。































感謝合掌

コメント (9)   トラックバック (1)

燈台5月号

2008-04-26 15:57:16 | あれこれ
合掌

燈台5月号が出来上がりました。

9月28日の講習会、3月の団参、なかでも1月から開催している

壮年層勉強会について上野壮年対策部長が載っていますのでご覧下さい。























米本洋明 感謝合掌
コメント

パワーニュース4月5日号

2008-04-11 18:20:55 | 本部
合掌

今年も、全国大会近づいて来ました。今年は飛田給で開催される初めての大会です。

副総裁先生の講話が今から楽しみです。

今回は、全国大会の参加者状況と誌友会開催100%を達成した教区の事例も

載っていて大変参考になりますので多いに活用して地元に真理の灯火を掲げましょう。












米本洋明 感謝合掌
コメント

壮年層勉強会

2008-03-11 12:25:14 | 行事
合掌

昨日、第二回目の壮年層勉強会が開催されました。

今年1月より壮年の信仰深化と拡大を目的として壮年対策部が企画運営を行い

教化部長指導で『法華経解釈』をテキストに奇数月に開催されます。

内容は、教化部長講話60分、ミニ講話(体験講話含む)『生命の実相』を使用して

15分間二人が行います。

比較的同じくらいの年齢が参加している気安さでしょうか?打ち解けた雰囲気が

あり、とても楽しい勉強会となりました。

今後も多くの方に参加していただくよう推進や勉強会の内容をさらに工夫して行く

予定です。

偶数月には、壮年の仲間と交流を深める企画も立てています。

尚、参加者は男性の会員、未会員で30歳から55歳まで。

お問い合わせは、011-671-8839

教化部長より『法華経解釈』の講話していただいている写真です。



二人の体験講話の写真です。




今回は12名の壮年が参加してくれました。



米本洋明 感謝合掌

コメント (2)

燈台3月号

2008-02-20 15:03:55 | あれこれ
合掌 ありがとうございます。
燈台3月号が出来上がりました。

 今月号は、4月から小樽教化部長として異動する寺田陽一本部講師の
転任の挨拶「縁-永遠の家族」が1項に、
9月28日開催の「講習会開催に向けて」の特集、
また、団体参拝練成会等内容が盛り沢山となっていますのでご覧下さい。



























感謝合掌 米本洋明
コメント

第456回神性開発北海道練成会

2008-02-19 14:42:41 | 行事
合掌

今年度、最後の練成会が今月15日~17日まで開催されました。
参加者数325名という、多くの方が参加されました。
相愛会では毎年2月の練成会で目標を掲げ推進してきました。
その結果、87名という多くの男性が参加してしてくれました。

以下に練成会の模様を写真でご紹介しますのでご覧下さい。














初めて参加してくれました、Kさん(52歳)は今後壮年層勉強会にも参加を約束してくれました。大変嬉しい話です。
練成会に参加した方が、今後誌友会や勉強会に参加し仲間(相愛会員)になってくれ、来る9月28日講習会に多くの方と参加してくれる事が一番理想的ではないでしょうか。


感謝合掌 米本洋明
コメント (2)

建国記念の日奉祝式典

2008-02-13 17:55:26 | 行事
合掌 ありがとうございます。

2月11日札幌教化部大道場にて建国記念式典が
厳かに執り行われました。

この建国記念の日のお祝いに250名以上(内相愛会は約50名)の

会員信徒が集まりました。

以下にその様子を数枚UPします。







感謝合掌 米本洋明
コメント

燈台2月号

2008-01-20 18:29:56 | あれこれ
合掌
燈台2月号が出来上がりましたのでUPします。
今回は、荒地部長の「建国の日を思う」と題して御文章を書かれています。
因みに2月11日建国記念の日10時より「建国記念式典」を
執り行いますので是非教化部にお越し下さい。

また、3月には総本山において団体参拝練成会が行われます。
是非、創始者谷口雅春大聖師、聖姉谷口輝子先生の奥津城に行って
人類光明化運動の担い手となった喜びを報告してはどうでしょうか?
先生もきっと喜んで迎えてくれるはずです。
参加された方々の感想文が載っていますので読んで下さい。

尚、締め切りは2月10日迄、参加旅費は奉納金含んで48,000円です。
申込書は相愛会事務局にありますのでお問い合わせ下さい。























ところで、今、相愛会では2月練成会男子200名を結集しようと推進を行っています。
毎年2月の練成会は建国記念の日に多くの男性を集めようとしています。
今回は特に二点の目的があります。
一つ目は、寺田陽一教化部事務局長が4月1日付けで小樽教区教化部長として小樽に赴任することになりました。つきましては「寺田陽一本部講師を感謝で送る練成会」として位置づた事
二つ目は、今年9月28日「生長の家講習会」が開催に向けての決起練成会として位置づけをしました。

多くの男性に練成会を受けて頂きたいものです。
下にそのチラシをUPしますのでプリントして推進にお使い下さい。



感謝合掌 米本洋明
コメント

冬季小学生練成会

2008-01-13 13:15:12 | 行事
合掌

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、当ブログも開設して早半年が経ちました。
早いものですね、アクセス数も千回を超え多くの方が見て頂いて大変嬉しく
思います。今後ともコメントをいただければ幸いです。

11日より札幌教化部会館で小学生練成会が開催され先ほど無事に終わりました。
約45名の子供たちが参加され楽しく真剣に先生方の話を聞いていました。
その模様を写真で少し紹介します。

子供の祈りを朗読



一緒懸命に聖経「甘露の法雨」を読誦している子供たち




一人一人今年の願いを込めて作った絵馬



初めて餅つきをした子もいました



今度はついた餅をまるめています



きな粉餅、納豆餅、そして雑煮にして美味しく頂きました



近くの発寒西公園で運動会を行いました。
子供たちの元気には寒さも吹っ飛びます



子供たちの元気な姿を見て下さい。



以上が今回の練成会の模様でした。

次回の青少年練成会は春季です。3月末から4月上旬です。
我々の運動を背負って立つ人材を育てて行きましょう。

感謝合掌 米本洋明

コメント

平成20年1月号燈台

2007-12-18 14:56:08 | あれこれ
合掌

ありがとうございます。

新年号の燈台が出来上がりましたのでUPします。


























感謝合掌 米本洋明


コメント

本部相愛会事務課パワーニュース

2007-12-12 16:53:35 | 本部
合掌

今年度の教区大会も大成功に終わり皆さんもホッとしているのでありませんか?

推進・運営にご苦労さまでした。

昨日と今日、参加者の名簿(受講券コピー)を地区連合会長に郵送しましたので

参加者にはお礼の連絡をお願い致します。

この教区大会を明日に繋げるためには終了後の活動が重要です。

特に初参加の方には練成会や誌友会にお誘いして

来年、9月28日、日曜日開催の講習会に繋がるよう重ねてお願い致します。

さて、昨日本部より他教区の誌友会開催事例が届きました。

誌友会拡大に力を入れて開催率100%と達成した高知教区の事例など

我々札幌教区でも参考になると思いますので是非活用して下さい。

昨日も対策部長会議において誌友会拡大について皆さんと話し合ったところです。

今月18日の地区連合会長会議で報告致します。














感謝合掌 米本洋明
コメント

第32回教区大会 大盛会の内に終了

2007-12-10 17:29:37 | 行事
合掌

昨日、札幌教区相愛会の教区大会が開催されました。

参加者数は201名、内初参加者24名でした。

昨年より9名減となり少し残念でしたが

会場の雰囲気は例年にない、大変盛り上がった大会だと思いました。

オープニング、舞台転換、エンディングも最高でした。

下の写真は大会会場の模様です。



矢野俊一先生の講話  
皆さんから大喝采でした。



荒地教化部長講話模様の写真です。
何度も拍手の嵐でした



生長の家に触れるきっかけ等 体験を発表する渡邉さん



今回、相愛会長になってくれた大宮さん



「躍進する相愛会」で誌友会開催の喜びを語った田村さん



画像を使って自ら地球環境保全に取り組んでいる高橋さん



最後は全員で使命行進曲を斉唱して無事終了しました





感謝合掌 米本洋明
コメント

総本山に龍が舞う

2007-11-28 14:41:14 | あれこれ
合掌

本部相愛会事務課井下さんより下記のコメントを頂き、写真を送ってくれましたの

でUPします。











コメント

秋季記念式典開催

2007-11-25 16:53:13 | 行事
合掌

今日、札幌教化部会館に於いて秋季記念式典が開催されました。

180余名の信徒の皆さんがお祝いにかけつけ、

式典では各賞の表彰も執り行われ、受賞者の方は皆さんから祝福・讃嘆の拍手!!

これからも“光明化運動に邁進します”と力強いお言葉を発表されておりました。

また、札幌教区は二つの本部褒賞団体賞を受賞

「CO2排出量削減目標達成率第二位」

「団体参拝練成会目標突破賞」を先の総本山秋季大祭で受賞しました。

皆様のご協力に感謝します。

下の写真は札幌教区秋季式典の模様です。




式辞を述べる荒地浩靖札幌教化部長



本部褒賞「布教功労賞」を受賞した工藤敏昭相愛会副会長



地方褒賞相愛会受賞者13名

代表して石尾一夫元相愛会副会長



最後は皆さんで使命行進曲を斉唱して閉会しました。




感謝合掌 米本洋明
コメント (1)

燈台12月号

2007-11-16 15:57:33 | あれこれ
合掌

ありがとうございます。北海道にも冬将軍がやって来ました。

昨日からの雪はすぐ溶けてしましたが、

明後日、日曜日にはまとまった雪が降ると予想されています。

雪をみると今年もそろそろ終わりかなぁと感じますね。

さて、今年最後の燈台12月号が出来上がりましたので

UPします。

副総裁先生お誕生日のお祝い、荒地部長の「掴みどころ」

そして、恵庭南相愛会員の竹内さんの体験談等

盛りだくさんです。






















感謝合掌 米本洋明
コメント (2)