オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 エアロってか?・・・タイヤ・ストレーキ(その27:補強リブの本固定:2 補強が完了)

2012年08月31日 | 

 

 

 サクサクとリベットを打っていきます。。。

 

 

 正確な穴さえ開けておき、垂直にリベットが打てれば まず、失敗はなく簡単に作業は実施
 できます。・・・これが、ブラインドリベットの最大の特徴。。。っスね。(^_^)v

 万が一 リベット作業が失敗した時には、リベットをドリルで揉んで外せば再加工が可能で
 す。・・・但し、リベット穴が大きくなってしまう可能性も有るので正規の締結力が発揮出
 来ないリスクが有ります。


 

 

 補強リブは、プレート取り付け固定用タッピングネジに掛るように配置しました。
 この部分は、左右のリベット打ち完了後に再タップします。


 

 左側が完成~ヽ(^◇^*)/

 

 

 続いて、右側も同様に施工。

 

 

 リベットのみの作業であれば、このボリュームで10分程度で出来てしまいます。。。
 (^_^)v
 ・・・後は、車体に取り付けして補強アップ具合の確認を実施です。。。

 ちなみに、僕のMB R107では、外観で直ぐ判る部分で言えば
 エアークリーナーBOXのダクト勘合部分とかリア・ナンバーホルダーとかにリベット工法
 が採用されています。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿