オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ルームランプLEDアップデート(その1:現行品)

2013年01月22日 | 

 相変わらず、外が寒いので インドア・ネタが続きます。。。

 最近の面発光LED、その性能はチョイ前のパワーLEDに匹敵・・・いや、トータル性能
 では上
を行くと、個人的には感じています。

 今回は、約2年前にパワーLED化したルームランプの更新ってことで。。。(^_^)v

 

 これは、現行のルームランプ。。。車体から外して部屋に持込みました。

 

 約2年程前に1WのパワーLEDに改造。。。

 パワーLEDでは、発熱対策と流れる電流に相応のワッテージの高い制限抵抗が必要です。
 勢い、構成部品が増えるのと 相応のスペースが必要と成りますね。。。

 また、発熱が有る。。。
 ってことは、電流パワーの一部が熱として消費され光への変換効率が落ちることとなりま
 す・・・ね。

 近年では、面発光LEDを連装する事で これらの欠点をカバーすることが可能に成ったと
 僕は考えています。

 

 

 これは、現行改造品の発光の感じ。。。

 このパワーLEDは、昼光色タイプで白色と比べて、やや黄色見に帯びています。
 ただ、所謂 電球色では無いようです。。。

 

 バラシます。。。

 

 これが、昼光色 1WタイプのパワーLED。。。

 

 更に、ワッテージに耐えうるドデカイ制限抵抗を装着。。。
 これは、2Wタイプだったかな?

 
 発熱対策の放熱ブロックとかも有って、構成部品も多く且つデカイ。。。(>_<)
 当時、この製作ではランプレンズ内に納めるため レイアウトにかなり苦労した記憶があり
 ます・・・ね。
 
 今回、発光性能を変えずに これをスッキリさせます。。。つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿