オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 ウッドコンソールBOX (その2:ヒンジの選定)

2011年01月01日 | 

 コンソールBOXのヒンジをネットで探しましたが、マッチした隠しヒンジは
 なかなか見つかりませんでした。
 有っても無機質な工業用ってみたいな、どう見てもSL車内のイメージでは無く。。。
 その内にこんなのを見つけて・・・

 

 早速入手。。。(^_^)v
 アンティーク調のヒンジですね。隠しヒンジは諦めて、通常ヒンジとし
 どうせ見えるんなら格好の良い物(かな?)・・・ってことでチョイスです。

 


 ついでに取手も購入。。。コンソールBOXの蓋は別に取っ手が無くても
 開けるには不都合が無いんですが、まあ 飾りってことで。。。
 これ、ここで購入です。。。(^_^)v
  http://www.jatialami.com/index.html

 

 BOXに仮置きして感じを見ます・・・

 
 

 実物を手にするまで判らなかったのですが、ヒンジ取り付け面が回転中心と
 ほぼ同じ位置と成っています。
 ・・・このまま何もしないで取り付けると、また不格好なスキマが出来て。。。(>_<)

 
 

 ちょっと荒技ですが、全面に養生をして・・・

 

 ヒンジ回転軸のニゲを加工です。。。
 彫刻刀を引っ張り出しての30分にも及ぶ格闘の末こんな具合。。。(^^;)
 切り出し面は、黒色加工して目立たない様にしまいた。

 

 こんな感じに埋め込む作戦

 

 これで、蓋のスキマも最小に抑えられますね。。。(^_^)v
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿