オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

神戸の旅(その1)

2008年10月31日 | お出かけ・旅行
 1泊2日で神戸散策をしてきました。
   

 今回は、新幹線で移動です。

   

   

 東京駅発 8:03分 ひかり号 岡山行きです。
 今回の旅行は、新幹線と宿がパックになったフリー・ツアーを利用です。
 ツアーパックでは、のぞみ号も選べるのですが
 別途の追加料金でオプション扱い。
 新神戸までは、のぞみ と ひかり の違いは
 静岡と浜松に停車するかしないかの違いです。

 時間的には、ほんの僅かな違いで 特に急ぐ訳でもないので 
 ひかり号をチョイスです。
 逆にのぞみちゃんは、仕事でよく利用するのですが結構混んでいて
 プライベートの旅なら空いていて ゆったり出来る 
 ひかりちゃんがオススメかな?

   


 で、もって 相変わらず僕の旅のお供はこれ! (^^;)

   


 約3時間の新幹線の移動で新神戸に着きます。
 新神戸は、ビジネスでは良く来ているのですが、
 純粋にプライベートでは初めての経験。

 ちょいと、楽しみですね~ (^^)/

   

   

 新神戸駅は、六甲山を貫通している路線で、無理矢理 
 山を削って駅にしたような所。
 ホームの前後は、トンネルになっています。

   


 新神戸に11時頃に到着。少し早いのですが、昼食を採りました。
 ・・・神戸に来たら、、、牛でしょ! 
 では、ないのですが 駅と連立している
 新神戸オリエンタルアベニューのレストランで
 鉄板焼きランチを食しました。
 
   


 これ、千円チョットで結構いけます。。。
 まあ、神戸牛では無いのでしょうけど。。。
 雰囲気だけでも・・・(^^;)

   

   
   

   
   

 このランチ、追加料金無しで 
 ご覧のような副菜と とろろ汁が着いてきます。
 もう、 昼間っからお腹一杯で 食べ切れませんでした。。
 ・・・あ~っ もったいない~

   


 アベニュウーを後に、、、

   


 徒歩で、北野に在る 異人館めぐり に出発~

   


 アベニューから異人館へ向かう所。
 丁度 神戸の街を循環している 乗り合い観光バス
 「シティ・ループ」に出合いました。

 ・・・何とも それらしい演出のバスですね。
 今回は、こちらの利用は無しです。

   


 北野通り の ダラダラ坂を上り 異人館街へ向かいます。

 つづく ~  
            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿