オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

バイク:88年式 BMW R100RS

2008年04月23日 | バイク
現在所有しているバイク。
BMW R100RS
偶然にもベンツSL500と同じ誕生年です。
これ、偶然・・・(^^)

これまた、20年前ですね~。のんびり、楽ちんに走れます。
高速道路での走りは、絶品。
主に電装系をいじっています。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントランスモール (しろくま)
2011-04-26 14:58:39
イルミネ仕様のSILLプレート装着の記事を見ました。美しいですね。擦れて傷は付きませんか?USAからWeb購入したとのことですが、どのようにしたら手にはいるのか教えていただければ助かるのですが。

返信する
イルミエントランスモール (オヤジ少年)
2011-04-27 21:12:23
しろくま さん
ども、です。。。エントランスモールは下記からの購入です。装着後約3年程経ちますが目立った擦り傷は無いですね。購入当時はドルレートが¥100/1$以上していましたが現在ではかなり割安で入手できますね。。。

http://www.performanceproducts4benz.com/mercedes-illuminated-door-sill-plates-107-chassis.html
返信する
ありがとうございます (しろくま)
2011-05-17 17:23:35
お礼が遅くなりすみませんでした。
オヤジ様ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。でも、つくづくオヤジ様(しろくまは50ですが)のようなメカに強い方がうらやましいです。そこら辺のプロの方よりすごいですね。羨ましいです。当方は、セコセコ安い部品を集めては、どこかにいい修理屋さんがないかと探し回っています。
返信する
ご指導お願いします (しろくま)
2012-01-30 19:29:11
その後何とかプレートのほうを購入しましたが、ロゴが入っていなかったので、純正品でその部分だけ探している最中です。アメリカの業者もはかばかしい返事がありませんでした。
でも何とか見つけようとしています。
今回伺いたかったのは、イルミネエントランスの取り付けについてです。元々付いている紺色のビニール系のエントランスモールは、剥がしてから取り付けられたのでしょうか?それとも剥がさず上から接着剤で取り付けられたのでしょうか?イルミネエントランスが薄いので、剥がすと、隙間が空くような気がするのですが。ばかばかしい質問ですが、教えていただければ幸いです。
返信する
エントランスモール (オヤジ少年)
2012-01-31 00:52:35
しろくまさん
御無沙汰です。御質問でしろくまさんの入手されたエントランスモールのイメージがチト湧かないので画像とかを見させて頂ければそれなりのコメントが出来るかも、しれませんが。。。
を前提に、僕がエントランスモールを入手した時の状況をお話しします。
僕が入手の「イルミネーテェッドエントランスモール」ですが、ステンレス製のエントランスモール本体、ベンツロゴが加工されたプレート、それを裏側から光を与える発光ダイオード
の3部品で構成されていました。
それぞれの部品は、基本両面粘着テープによる貼り付け構造で接着剤の使用は有りません。
しろくまさんのおっしゃる「紺色のビニィール系」ってのがエントランスプレートとベンツロゴが加工されている部品に張付いているとすれば、それは、キズ防止の保護シートなので剥がして下さい。また、発光ダイオードに有る場合は、保護シートでは無くて、青色に発光される為の部品なので剥がしてはいけません。
・・・これで、回答になったかなぁ・・・?
返信する
すみません (しろくま)
2012-01-31 11:30:23
質問が悪くてすみません。購入したプレートではなく、私の車には、元々エントランスに紺色の波形の細い溝があるモールが接着剤で付いていて、はがすのが大変そうなもので質問させていただきました。他の車でその部分は
注意して見たことがないので、もしかしたら白の塗装面になっているのかもしれません。
返信する
純正のは・・・ (オヤジ少年)
2012-02-01 00:14:26
しろくまさん
こんばんは。。。でしたか~。ならば。
SL純正のエントランスもーるは、やはりステンレス製です。
ステンレス無垢で、塗装はされていないので青色のは後から装着されたモノだとも居ます。
僕の取り付けたモールは、純正の上から装着でなんらの不具合もありませんでした。
しろくまさんの場合、青いのが純正の上から取り付けられてのなら剥がすべきと思います。
でも、やっぱ現物をみたいですね。
cbc30907@nifty.com
ここに画像を送って頂けたらさらにコメント出来るかもです。
返信する

コメントを投稿