オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS クーラントホース交換 (その1:取り外し)

2014年04月30日 | K100RS

 いよいよゴールデンウィーク突入。。。ヽ(^◇^*)/

 お天気雲行きが怪しいのですが、オモチャいじり三昧・・・初っぱなは、Kのクーラントホー
 スを交
換します。

 

 僕のKタンクを外した状態で、何日も経つんですが、、、今回の作業もこの状態でないと出来
 ないので・・・。

 更にフロントカウルも外し。。。

 

 ホース交換は、リザーバータンクホース以外は全取っ替えします。アッパーホースとバイパス
 ホースは、ラジエータを外さないとアクセス出来ません。。。で、まずはラジエーターを外し
 に掛かります。

 

 クラントは、ここから抜くことにしました。。。ジャー

 

 容量は、3Lとのことです。。。

 

 更にラジエータに繋がっているホースを片っ端から外していきます。

 

 

 

 これは、電動ファンコネクタ・・・外します。

 

 ラジエータが外れました。・・・画像を取り損ねたんですが、ラジエータは中央上でネジ1本
 で固定で、下側は2カ所でブッシュに引っかかっているだけ。。。

 電動ファンは、ホコリまみれでした。。。

 

 

 外した跡地。。。

 

 バイパスホースを外した後、アッパーホースを外します。。。

 

 こちらは、ロアーホース。。。

 

 エンジンクランクカバーに貫通しています。。。

 

 ・・・ここは、ばっちいんで お掃除だな。。。つづく