オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 電動ファンの制御改造 (その9:電子温度センサー実車確認実験 2)

2013年09月05日 | 

 温度制御基板のリレーが予想動作通りにON。。。この時のメーター表示は、

 

 デジタル温度計と実車アナログ温度計の表示が、、、結構、イケテル。。。(^_^)v

 デジタル温度計の温度表示は、スペック上かなり正確なので 25年以上前の我がSLのア
 ナログ温度計、所謂 ご参考温度ではなくて、実質値という見方でもかなり正確です。

 

 さて、クーラント温度は更に上昇を続けます。

 

 この頃になると、リザーバータンクのオーバーフローラインからもクーラントが循環してい
 るのが判ります。
 ・・・サーモスタットがチャンと働いていてレジエーター循環モードへ移行しているのが判
 ります。

 

 88.5℃になった所で、、、実験その2を開始~ (^_^)

 

 電動ファンのクーラーリキッド圧力センサーを直結にして、、、

 

 電動ファンを動作させます。。。

 

 

 

 程なく、クーラント温度が低下。。。電動ファンの効果が確認出来ました。。。(^_^)v