チャレンジ2日目。。。今日は、いよいよ旧マフラーの取り外し作業の予定。。。
まずは、こんな感じでマフラーの太鼓部分をフォールドして・・・
マフラーハンガーラバーを外します。・・・垂れている太鼓をグイッと持ち上げて、、、
ドライバーでこじって外しました。
この作業は、難なくOK~。(^_^)v
こんな案配っす。。。
これで、外す条件が整って、マフラーを引張ってみます。・・・が微動だにせず。
・・・このブログでもマフラー外しの大変な事は、コメントを頂いていて・・・やっぱ、か~
ってな感じ。。。(-_-)
この状態でグイグイ引張るのも触媒マフラー側にダメージを与えると判断。・・・で、作戦変
更~。
で、今回僕は、まず取り回しで厄介なマフラー太鼓部分をカットすることにしました。
元々、外したマフラーは再利用も考えてないし 一時保管や廃却でハンドリングを考えてカット
する事にしていましたしね~ ま、丁度良いかなって感じっす。。。(^_^)
金ノコでカットすること10分程度で左側パイプが切断出来ました。。。
こちらは、あっけなく外し成功~ 。
カット面。
で、触媒マフラー側のフランジ部分。。。メタルシールがデロデロに成っています。
続いて、右側パイプを切断です。・・・マフラー太鼓が離脱っす。。。(^_^)v
車体本体側は、こんな感じ。。。
この状態で、車体の下に潜って 触媒マフラーフランジ部分の離脱に奮闘。
約2時間後。。。無事に離脱出来ました~ (^_^)v
最終的には、叩いても全然歯が立たないので フランジ部分を切開ってな作戦。
2カ所を切開して離脱出来ました。
・・・結果的には、メタルシール部分が固着しているみたいです。・・・今回、シールをホール
ドするフランジをカットする事でシール締め付け力を解放した。。。と推測。(^_^)
まあ、何はともあれ危険な状況無しで旧マフラーの外しに成功です。ヽ(^◇^*)/
マフラーの勘合部分車体側の状況。。。左側パイプは、メタルシールが間に挟まっているだけの
構造です。な、もんで簡単に離脱出来ます。
一方。右側は画像で黒く変色しているところまでインローで勘合します。メタルシールがきつく
は入っている様で、(か排気ススとかで固着?)そんじょそこらでは外せない。。。って感じみ
たいですね。
その後、マフラーハウス部分とタイヤハウス部分を洗浄しました。
さあ、後は新品マフラーを取り付ける工程です。。。つづく