オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ウォッシャーリザーバー交換 (その5 完結編)

2010年08月04日 | 

 

 ウォッシャーリザーバーの交換もやっとこさ完成です。
 当初はすぐに出来ると思っていたのですが、色々有り 結構難産でした。。。(^^;)

 
 

 リザーバーからの新調のウォッシャーホースをチェックバルブに接続します。
 これで、ウォッシャーノズル側 共にホースが一新されましたね。。。(^_^)v

 

 と、同時にバッテリー横の後付配線ケーブル類をそこそこにまとめます。

 

 で、やっと全ての交換作業が完了~ ヽ(^◇^*)/
 ・・・ところで、ウオッシャー液はまだ注入していません。
 これ、レベルセンサーの動作確認のためです。

 

 この状態で、イグニッションON。。。インジケーター類が点灯。

 

 そして、エンジンONでパーキングブレーキとウォッシャー液警告のインジケータが点灯。
 ・・・レベルセンサーはバッチリ機能しています。

 

 次にウォッシャー液を注入していきどの位で残量警告インジケーターが消灯するか
 確認してみました。
 上の画像で、約1L(原液を清水で2倍に希釈)です。

 

 この状態で、警告灯が消灯しました。
 つまり残量、大体1Lで警告灯が点灯する設定のようです。
 ・・・随分と余裕だなぁ~ (^^;)

 

 ちなみにレベルセンサーは、底位置から凡そ1cm辺りの所に液面が来ています。
  レベルセンサーのフロートの組込み向きですが、どうやら正解のようです。
 逆だと ここまで来ても警告灯が点いているってことですからね。

 

 今回は、最終的にウオッシャー液は2倍希釈で2.4L注入です。
 ・・・それでもリザーバーの半分には届いていないですね~。。。
 満タンだと6L位は入りそうです。・・・まあ、そんなに入れることは無いでしょうけど。。。

 これで、全ての作業が終了です。
 結局、作業は2日間に渡ってしまい ホント、お疲れ様って感じー (^^;)
 しかしながら、ウオッシャーリザーバーが新品綺麗になっただけで
 エンジンルームの感じが全然違いますね~。 交換前は、かなり見窄らしい感じ
 だったんですが、見違えるように綺麗に見えます。
 苦労の甲斐が有ったってモンです。。。ヽ(^◇^*)/
 これで、キャップとレベルセンサーが新品で有れば、完璧だったんですがね~ 
 チョイと、残念~ ・・・おしまい