オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ブロア・ファン不動(その10 調査6)

2009年07月12日 | 

 ことごとく空振り続きで、一向に良くなる気配が無い
 SLくんの不具合ですが、自分で調査も今回が最後で修理出しかな・・?
 ・・・なんて思いつつも

 ベンツ107掲示板に新たな情報を入手したので
 それを確認しました。。。
 http://www.club107.net/user-cgi-bin/joyful/joyful.cgi?

   

 ブロアー駆動電源が生きているかどうかの確認で
 ヒューズ端子に電源電圧が来ているかの確認です。6番のヒューズで
 イグニッションON時に12Vが来ているかをテスターで当ります。

   

 OFFは、0V ですね。。。

   

 ・・・で、イグニッションON。。。念のためエンジン始動しました。
 電圧は、13.39Vで電圧計と同じ値です。僕の個体はアイドリングでも
 十分に発電しています。
 続けて 7番も確認しましたが、同じように電圧は来ていました。。
 ・・・てな訳で、こちらの方も異常は有りませんですね。。。。(T_T)

   

 ところで、僕のSLは7番ヒューズに16Aの物が付いていて
 情報によれば、8Aが正解のようです。。。
 で、新品の8Aの物に交換しておきました。
 ヒューズカバーの裏なんかにヒューズの緒元が貼り付けてある物なんですが
 僕のには、中古購入時点から貼っていませんでした。。。

 続いて、クライメート・ボタン・コントローラをもう一度確認する事に・・・。

   

 もう、着脱は嫌になる程やっているんで サクサクと・・・

   

 部屋に持込み 全バラして基板を取り出します。

   

 前回の確認の時に、リレーの動作確認をやっていなかったので
 今回は、それの確認です。。。

   

 リレーの励磁コイル(駆動コイル)の接点にマーキングして。。。

   

 まずは、断線のチェックで抵抗を測定。
 5個のリレーの内、3個が86Ωで2個が43Ω。。。あれって
 思ったのですが、よくよく回路を見ると2個の方は、並列に繋がっていました。
 ・・・お~っ、納得。。。
 ブロアー・レギュレーターのリレーを確認した時も確か抵抗は80Ω位だったので
 恐らく異常は無さそうですね・・・。
 まあ、念のために各リレーに12Vを直接印加してソレノイドが動作するか
 確認をしました。。。(^_^)

   
   
 

   
   

 結果、全て動いて異常なしです。43Ωの2個は並列に繋がってるので
 2個同時に動きます。。。当然ですが・・・。

   

 ・・・てな訳で今回の調査も空振りで、そそくさと撤収~ (^^;)

   
   
   

 ダメだろーな、、、と思いながら・・・お試し始動。
 全然変化無し・・・やっぱ、ダメでした~ (>_<。)