ことごとく空振り続きで、一向に良くなる気配が無い
SLくんの不具合ですが、自分で調査も今回が最後で修理出しかな・・?
・・・なんて思いつつも
ベンツ107掲示板に新たな情報を入手したので
それを確認しました。。。
http://www.club107.net/user-cgi-bin/joyful/joyful.cgi?
ブロアー駆動電源が生きているかどうかの確認で
ヒューズ端子に電源電圧が来ているかの確認です。6番のヒューズで
イグニッションON時に12Vが来ているかをテスターで当ります。
OFFは、0V ですね。。。
・・・で、イグニッションON。。。念のためエンジン始動しました。
電圧は、13.39Vで電圧計と同じ値です。僕の個体はアイドリングでも
十分に発電しています。
続けて 7番も確認しましたが、同じように電圧は来ていました。。
・・・てな訳で、こちらの方も異常は有りませんですね。。。。(T_T)
ところで、僕のSLは7番ヒューズに16Aの物が付いていて
情報によれば、8Aが正解のようです。。。
で、新品の8Aの物に交換しておきました。
ヒューズカバーの裏なんかにヒューズの緒元が貼り付けてある物なんですが
僕のには、中古購入時点から貼っていませんでした。。。
続いて、クライメート・ボタン・コントローラをもう一度確認する事に・・・。
もう、着脱は嫌になる程やっているんで サクサクと・・・
部屋に持込み 全バラして基板を取り出します。
前回の確認の時に、リレーの動作確認をやっていなかったので
今回は、それの確認です。。。
リレーの励磁コイル(駆動コイル)の接点にマーキングして。。。
まずは、断線のチェックで抵抗を測定。
5個のリレーの内、3個が86Ωで2個が43Ω。。。あれって
思ったのですが、よくよく回路を見ると2個の方は、並列に繋がっていました。
・・・お~っ、納得。。。
ブロアー・レギュレーターのリレーを確認した時も確か抵抗は80Ω位だったので
恐らく異常は無さそうですね・・・。
まあ、念のために各リレーに12Vを直接印加してソレノイドが動作するか
確認をしました。。。(^_^)
結果、全て動いて異常なしです。43Ωの2個は並列に繋がってるので
2個同時に動きます。。。当然ですが・・・。
・・・てな訳で今回の調査も空振りで、そそくさと撤収~ (^^;)
ダメだろーな、、、と思いながら・・・お試し始動。
全然変化無し・・・やっぱ、ダメでした~ (>_<。)