なんじゃいな

おもしろおかしく。

どんな味がしましたか

2018年07月31日 00時26分48秒 | エッセイ

 いちご狩りでいちご食べた大人に「どんな味がしましたか」てきいたら、「うん、おいしい」とか「この甘さに言葉はありません」、「いやぁ~、みずみずしいですね」、「甘くて、味が濃いです」ていうふうなコメントするやろう。夕べ、幼稚園児のいちご狩りがテレビのニュースで流れた。女性レポーターが、園児のひとりにマイク向けて「どんな味がしましたか」て、きいた。「いちごの味がした」。園児のこたえは大正解。そらそやろ、大人にする質問子どもにしてどないすんねん。遣い分けんかい、どアホ。


ファンの台詞

2018年07月22日 10時29分30秒 | エッセイ

  2018サッカーワールドカップロシア大会日本・ベルギー戦で、日本は敗れた。試合が終わって選手や監督のインタビューきいてて、よくやった、て感動してた。ところが長友選手「負けて、すみません」かと思いきや「やるだけやりました。これで胸張って帰ります」。2011女子サッカーワールドカップドイツ大会で優勝したなでしこジャパンなら「胸張って帰ります」はわかる。試合で負けたのに「胸張って」は、違う。うなだれて帰国した選手に、出迎えたファンが「よくやった。胸張ってくれ」て、言う台詞やで。


いろんなお客さん

2018年07月21日 00時20分58秒 | エッセイ

  出張先の展示会開催中、いろんなお客さんがきてくれた。新渡戸稲造の孫の新渡戸稲子さんはお爺さん似のふっくら上品お婆ちゃんやった。田中角栄の2号は秘書やったけど3号がきてた。美人やった。橋本竜太郎の女秘書もきた。仕事抜きで話すうち裏の話もしてくれた。見るからに賢そうで、やっぱり賢かった。会社が雇ったショーで時代劇女優の土田早苗もきた。きれいで、社員は握手、サインと騒がしかった。秋田で同じホテルに、アンドレ・ザ・ジャイアント、ジャイアント馬場それと金髪男の、名前は忘れたプロレスラーもおった。それがなんやねん、て突っ込まれると、なんもないで。


社長の横顔

2018年07月16日 01時21分08秒 | エッセイ

  商品の抜き打ちや試作品作ったりする検品場で仕事するおばちゃんが、ハサミが切れんの訴えに、雇われ社長が直ちに反応した。「ハサミはこうやって研ぐんだ。憶えとけ」ばらして砥石で研ぎ始めた。大工仕事やペンキ塗り、植木の水やり、コンクリート壁の補修など、頭遣わん肉体仕事大好き社長、一生懸命水かけては研ぎ、研いでは空かしてまた研いだ。その横顔は、情けない表情やった。実家は金があるのにその金積んでも学力不足で高校に行けんかった。両親もこんな横顔見てたんやろうなて思うと、何かあったらバカ呼ばわりされてる俺でさえ、憐れに感じた瞬間やったな。


強い奴はおるで・その7

2018年07月08日 00時23分27秒 | エッセイ

  OB会で久しぶりに、元キックボクサーの営業部長に会うた。「まだ喧嘩してるか」てきくと「このまえ夜中、急に外が騒がしくなったんで出てみると、息子が3人のチンピラに囲まれてた。一歩進んだら息子が『親父がはいったら、殺しかねんから下がってくれ』て言われたから止まったんや。そのあとすぐ3人が道に転がったわ。痙攣起こしてるそいつら、元に戻らんやろな。息子?  拳法の師範や」やて。親も子も強い。忠告しとく「自分より強い奴は必ずおる。殴られたあとでは遅い。喧嘩売ったらあかんで。