なんじゃいな

おもしろおかしく。

にっぽん卑怯

2018年06月30日 00時48分53秒 | エッセイ

 2018・6、サッカーワールドカップロシア大会で、日本が決勝Tに行けるのは、勝つか引き分け。日本はポーランドに0-1で負けてる最中、コロンビアがセネガルに勝ったん知って、試合終了間際ボール回した。観客からブーイングと勝負事はこれでええ、いや卑怯の賛否両論。サッカー選手は「サムライ・イレブン」。WBCも「さむらいジャパン」で、このとき選手は不参加発表後、参加に変更。武士は食わねど高楊枝、武士に二言なし、武士は責任とって切腹する……覚悟で、武士は生きてた。意味もわからんと簡単に「さむらい」言うな。にっぽん卑怯なり。これでサッカー、もっと嫌になったな。


断りまっせ

2018年06月28日 01時11分18秒 | エッセイ

  フェイスブックに、毎日友達リクエストがはいる。基本データ開くと何も書いてないのもあれば、きっちり載せてるのもある。写真も、あったりなかったり。即「削除」は、裸、刺青、筋肉見せのアホ面。そんなトコしか自己表現でけん奴には、友達リクエストされてもOKはせん。「ミス田舎の姐ちゃん」て思わせるような女が水着写真添えて「わて、きれいやろ」や「リクエストかけて断られたことないねんで」がみえみえの自信過剰美人もたまにおって、これも×。またこられたらかなわんので、スパムも入れとくねん。


証拠ありますか

2018年06月23日 00時12分23秒 | エッセイ

  JR八戸駅を出ると30代の、自転車旅行してる人がいた。俺も昔は単車の旅で多くの人に世話になった。お返しの意味で、そんな人見ると差し入れするか飯でもと声かけてきた。この日も、旅ですか、から「わたしも昔は独り旅して」で、飯でもと話を継ごうとした途端、「証拠ありますか」て、きかれた。そんな質問初めてやし、何もないので首振ると、「だったらいい加減なこと言わないで下さい」て怒ると、駅舎の売店へ行ってしもた。そう返されると思うてなかったさかい返事もできず、無言で去るしかなかったな。


初戦が大事

2018年06月18日 11時40分20秒 | エッセイ

  2018サッカー、ワールドカップ、ロシア大会が始まった。日本は初戦6月19日コロンビアと。で、解説者と評論家と実況中継アナと出場選手とファンがなにを言うか。「初戦が大事」。試合前、どいつもこいつも昔からずっとこれ。対戦相手がランク上か下でも勝つのが難しいとなると、これもなにを言うかというと「相手キャプテンの○×が、怪我で」「相手ディフェンスの□△のひとりが新人で」「ピッチが日本と違って」。次回のワールドカップなりオリンピックなりも見ててみ、こいつらおんなじこと言うで。ったく。


×→○に

2018年06月17日 01時31分25秒 | エッセイ

  ええ印象やったのに、悪いほうになってしもうた奴ておるな。例えば宮沢りえ。映画『たそがれ清兵衛』の朋江役で○やったのに×に。ヌード、サッカー選手、相撲取りとの浮名、離婚でまた×。不倫、再婚、助平で×→×。女子サッカー選手Sの刺青知ると、こっちも○→×。NHK朝ドラ『マッサン』のエリー役シャーロットも裸になる、軽い言動でこれも○→×。徳川家康も元和偃武や環境保護に功績があったのに、豊臣騙して○→×。こいつら、人生最後は×→○にせなあかん半面教師の見本みたいやで。