海外医療情報センター

当センターは、海外での旅行や仕事中の思いがけない病気・ケガの医療サポートやご遺体搬送などをさせていただいてます。

旅先で入院したら医療費が嵩む

2014-08-27 21:02:53 | 旅行
*****

お困りごとは

海外医療情報センター

にご連絡ください。

■海外で・外国で・海外旅行で・外国旅行で お困りごと

○病気 になられた

○けが(ケガ 怪我)をした

○事故 に遭われた

○赤ちゃん 病気 などになられた

○子供 病気など などになられた

○入院 された

○危篤 になられた

○再発 された

○保険 についてわからない

○死亡 

○自殺 

○交通事故 に遭われた

○事件 に巻き込まれた

○費用 が心配である

 





*****




先日、在ホノルル日本総領事館の領事が報告してきました。聞けば、この半年の間、ハワイにおいて事件や事故で入院した方が16人に上ったのですが、このうちICU(集中治療室)で治療を受けた方が15人おり、そのうちの11人が海外旅行保険をかけておらず、自己負担を余儀なくされたそうです。同総領事館が扱った今年のケースをあげると次のとおりです。

・・・・略


米国の医療費は高額なことが知られています。ましてやICUともなれば、その医療費はぐっと高くなり、総額1千万円を超えることも珍しくなく、数千万に達したケースが報告されたこともあります。実際に、ある海外旅行保険会社によると、ここ5年間で扱った日本人医療費の最高額は、病気でハワイにある病院のICUで治療を受けたケースで3800万円だったそうですが、こちらは全額が海外旅行保険の適用となり、ご家族の金銭負担はありませんでした。

全文は外務省海外安全ホームページへ

医療費の高額な米国等へ旅行される場合は、最高額の医療費・緊急移送費等をカバーできる保険への加入を検討ください



万が一の場合は、海外医療情報センターをご相談・ご活用ください。

思いやりのあるサポートをさせていただきます。

(外務省海外安全ホームページから抜粋)



海外医療搬送、海外搬送、患者輸送、医療移送、救急搬送、海外医療支援、海外遺体搬送

を行う

海外 医療 情報 センター

は海外に旅行・滞在・駐在されている邦人救援を行います。匿名でもご相談下さいませ。

海外療養費(海外医療費、治療費)還付(支給)制度の翻訳業務について評判・HPサイトを見られていられるのか自治体から電話番号をお聞きになったとご相談もあります。

海外で病気や事故などでお亡くなり(死亡)になった場合の遺体搬送についてご相談下さいませ。

ご連絡は海外医療情報センター ホームページからどうぞ

エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社の安全検査をすり抜けて輸血されるという事態が発生しました。極めて高水準な検査を通過し、世界一安全とされる日本の血液でさえも感染のリスクはゼロではないことをあらためて認識します。感染の初期ではウイルスや抗体が微量のため検査をすり抜けてしまいます。これはHIVに限らず、B型肝炎やC型肝炎などその他の感染症でも起こりうることです。

 今年の8月にはシャーガス病に感染した血液が使用されていたことが判明しました。シャーガス病とは吸血性のサシガメによって媒介する原虫による感染症で中南米に広く流行しています。10~20年の潜伏期間の後、重い心疾患や消化器症状を発症することがあります。日本にはシャーガス病の原虫が媒介するサシガメは生息していません。そのため現在日本の献血ではシャーガス病の有無を確認する検査を実施しておらず、献血時の問診で中南米に渡航の有無を申告するのみです。

 中南米出身の40代男性が6月に献血した血液の検査で、中南米の感染症「シャーガス病」に感染していることが判明しました。この男性は少なくとも過去に9回献血をしており、日本赤十字社が保存している男性の血液を調べたところ、いずれも抗体が陽性でした。この血液をもとにつくられた血液製剤が11人の患者に投与されていたのです。その後の調査で、幸いにもこの血液製剤によるシャーガス病の感染は認められませんでした。

 このように、世界には私たちが聞き慣れないまたは知らない感染症が多く存在します。特に輸血や血液製剤による感染はあってはならないはずですが、その可能性はゼロにはならないというのが現状です。特に海外では血液の検査基準が曖昧な国も多くその安全性に問題があります。過去に輸血や血液製剤による治療を受けた方は、定期的な血液検査をお願いします。

**********


 最近、報道されている不正な 海外療養費の還付請求の問題ですが、報道後、当センターに問い合わせが増加しております。報道により 海外療養費が申請して給付されることを知られた方々が多いのではないでしょうか。所轄役所などに相談されることも大切な確認です。保険詐欺はもちろんの事ながら、二重請求は不正受給の対象となりますので、ご注意をお願いしております。請求期限は治療費を支払った日の翌日から起算して2年間となっておりますのでそれ以前のものは請求する事ができません。



*****

お困りごとは

海外医療情報センター

にご連絡ください。

■海外・外国・海外旅行・外国旅行から

○医療 搬送 で日本に帰国したい

○緊急 搬送 で日本に帰国したい

○患者 搬送 で日本に帰国したい

○患者 移送 で日本に帰国したい

○緊急 移送 で日本に帰国したい



○搬送 方法 がわからない

○医療 相談 どうしたらいいのかわからない

○遺体 搬送 早く日本に帰国させたい





*****