analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらに載せてる回路図は不完全です使用することはお勧めしません当ブログを真似して事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ZAIKAの昇圧トランス

2018-11-19 00:00:50 | アナログ

そういやこんなのが有った。ZAIKA A-81。

姉に送ってもらった。

姉は調子の悪いものは私に送る。

なんか、カタカタする。トランスを留めてるサブシャーシが剥がれてた。

ブチルで貼ってたが、剥がれた。今回もブチルで貼り、電源の入った整流管の上に乗せ、温めた。これで剥がれないと思う。

確かトランスの配線は、トライガードを巻き付けた。でも私がやる前にも何か似たようなのが巻いてあったと思う。


蓋を閉めずに鳴らしてみた。

Rchが出ない。なんで?内部のケーブル触ると音が出た。が、すぐに音が出なくなった。

はんだ不良。

 

もしかして、私がやり直した?不良は無いとか言っといて、有った。やり直し。

音出し。

音が小さい。

うーん何だこの中音。マラツンの昇圧トランスは、音が団子なんだ。それに比べてザイカは漂う。すごい良い。

が、音が小さいせいか、シールドが弱いせいかハムを引く。これはつらい。


確かほかに使い道あったかな?



ZAIKA A-81 STEP UP TRANS

ZMC-5(50Ω、0.5mV)用の昇圧トランス。

デンオン103、トーレンスカートリッジなど、ハイインピーダンス用、らしい。

でも私のはちと違うかもしれない。

裏に1:2、87.3と書いてある。

ネットで調べたら、28dBとある。マイソニックが22dBだとすると、小さいかな?

改造品かも知れない・・・。

多分2倍の昇圧比。じゃあ87.3ってなんだ?

そういえば、STEP UPのところに何かシールが貼ってあった。


安斉勝太郎氏

健在ならば90歳を優に越える。

東京オリンピックのPA責任者。

のちにZAIKA AUDIO創設。


あまりにも情報が少ない。


コメント   この記事についてブログを書く
« ヘッドホン | トップ | ハムが消えない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アナログ」カテゴリの最新記事