analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ZAIKAの昇圧トランス

2018-11-19 00:00:50 | アナログ

そういやこんなのが有った。ZAIKA A-81。

姉に送ってもらった。

姉は調子の悪いものは私に送る。

なんか、カタカタする。トランスを留めてるサブシャーシが剥がれてた。

ブチルで貼ってたが、剥がれた。今回もブチルで貼り、電源の入った整流管の上に乗せ、温めた。これで剥がれないと思う。

確かトランスの配線は、トライガードを巻き付けた。でも私がやる前にも何か似たようなのが巻いてあったと思う。

 

蓋を閉めずに鳴らしてみた。

Rchが出ない。なんで?内部のケーブル触ると音が出た。が、すぐに音が出なくなった。

はんだ不良。

 

もしかして、私がやり直した?不良は無いとか言っといて、有った。やり直し。

音出し。

音が小さい。

うーん何だこの中音。マラツンの昇圧トランスは、音が団子なんだ。それに比べてザイカは漂う。すごい良い。

が、音が小さいせいか、シールドが弱いせいかハムを引く。これはつらい。

 

確かほかに使い道あったかな?

 

 

ZAIKA A-81 STEP UP TRANS

ZMC-5(50Ω、0.5mV)用の昇圧トランス。

デンオン103、トーレンスカートリッジなど、ハイインピーダンス用、らしい。

でも私のはちと違うかもしれない。

裏に1:2、87.3と書いてある。

ネットで調べたら、28dBとある。マイソニックが22dBだとすると、小さいかな?

改造品かも知れない・・・。

多分2倍の昇圧比。じゃあ87.3ってなんだ?

そういえば、STEP UPのところに何かシールが貼ってあった。

 

安斉勝太郎氏

健在ならば90歳を優に越える。

東京オリンピックのPA責任者。

のちにZAIKA AUDIO創設。

 

あまりにも情報が少ない。


コメント    この記事についてブログを書く
« ヘッドホン | トップ | ハムが消えない »

コメントを投稿