ソリア・イルゾ活動記録

沖縄県内で活動するアマチュア・サクソフォーン集団アンサンブルソリア・イルゾの活動記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽譜揃わず、、、

2007-01-14 14:34:08 | 活動記録
先週の練習で、来月のハモセン祭りに演奏する曲が決まったはずなのに、
いずれの曲も一部パートが足りず、結局、揃っている楽譜を合奏しました。

初見ではちょっと難しい楽譜ばかりなんですが、
まともに練習する気も起こらなかったので、
「自分、テーナー吹いてみたい」とか
「バリトン吹いてみたい」なども申し出て、
パートの移動しながら何度も同じ曲を合わせました。
残念ながら、「ソプラノ吹きたい!!」という人は誰もいませんでした。

楽器を入れ替えて演奏すると、同じメンバーでもサウンドやノリ等が変わって面白かったです。
次回も、こんな調子だったりして。。


 さて、先週のマッピがない事件ですが、その対策方法は、使っていないテナーのマッピをバリトンにつけて練習しました。調もE♭だったし、音程はいっちゃってましたが、吹き心地などは、以外に大丈夫でした。
 以前に、「バリトンのリードがない!」ということで、テナーのリードをバリトンのマッピにつけて練習したメンバーがいましたが、多分、それの方が大変かも。と思いました。


 今週は、バリトンのマッピで練習できました。
当然ながら、こちらの方が数倍に吹きやすかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習初め

2007-01-07 16:13:15 | 活動記録
昨日は、今年初の練習日でした。
メンバー数人で、演奏会を聴きに行ったあと、
新しく購入した楽譜があったので、初見会しようと
練習会場へ移動しました。

楽器を出しているときに、久しぶりに持ってきたバリトンに大切なものが足りないことに気づいたのですが、意外な方法で乗り切ることができました。
さて、楽器を演奏するためになくてはならいもので、足りなかったものはなんでしょう。
①楽譜 ②ストラップ ③リード ④マウスピース

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加