みなとニュース(そろばん)

みなとは神戸市兵庫区で1951年に誕生し、現在神戸市兵庫区に2教場、神戸市北区、篠山市住吉台に教室があります。

そろばん塾は同じではありません

2005年03月19日 | 教育について
 「そろばんなんてどこも同じ、同じなら月謝の安いところのほうがいい」こんな考えの人は「ラーメン屋なんてどこも同じ、同じなら安いところの方がいい」という考え方なのかもしれません。ラーメンならばおなかがふくれればそれでいいかもしれません。しかしそろばんは違います。子供の基礎学力を伸ばす機会をそんな安易なことで決めてほしくないのです。子供の一生を決める決断なのです。
 みなとはパソコンを使った練習や個人個人に応じたオリジナルプリントなどで子供の基礎学力を高めるためのトレーニングに時間をかけます。特に初歩の段階ではそろばん指導よりもそちらの方に時間をかけることの方が多い場合もあります。そのため他の(そろばんだけ教える)教室と比べて初期のころの進級の割合が遅く感じることもあるかもしれません。しかし、そろばんの実態を評価する商工会議所検定試験3級以上の受験者数(合格者数)では神戸商工会議所の中でも最も多い教室の一つです。また、パソコン教育の基礎ともいうべきタイピングの技術についても指導を重ねております。
 ラーメン屋さんと同じようにそろばん塾にもそれぞれの特色があります。安くて早いお店もあればおいしいけど時間のかかるお店もあります。どこで食べるかはじっくりと考えてから決めてください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (算多苦労主)
2005-03-27 20:04:11
gooのRSSリーダーとかいうもので、ソロバンを検索していたらこのブログと出会いました。私もラーメン好きでいろんなラーメン屋さんに通います。でも安くておいしいラーメン屋さんにであった時は感激します。でも高くっても噂の高い、評判のよいラーメンは食べてみたくなります。かなりラーメンの食べ歩きはしていますが、ソロバン塾との置き換えはわかるようで???でっす。いくらいろんなことをその教室でやっていても、最終的には取得した級というか、それと習得年数が大事な目安になるのでしょうか?それでも教えてもらった先生の人間性というか地域への貢献度も大切なんでしょうね……。またお邪魔します!
返信する
よろしく (名村広志)
2005-03-28 12:12:51
 コメントいただきましてありがとうございます。ソロバンをやっていた実績というか評価というようなものはやはり合格級でしょうか。もっとも最近ではあまり言わなくなりました。私自身も級はもちろんなんですが、それに加えてソロバンの長く続けていく上での努力とかをより高く評価するようにしました。ソロバンというシンプルなものを極めるために同じことを繰り返す。これができるかできないかは他のことでも大きな力になると思うからです。

 またこれからもコメントくださいね
返信する
級の取得はプロセスです (算多喰朗主)
2005-04-07 23:44:32
ソロバンによる脳の活性が科学的に証明されてからは習得が目的であり、級の取得は、その過程に過ぎすソロバン習得の手段の一つとして身近な目標との考えが増えています。つまり級を取る為の練習ではなく、練習の結果級が取れたという考え方ですね、私もそう思います。どうでしょうか名村先生のご意見は?
返信する