マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

パソコンから直接Arduinoの入出力を操作する。

2014年11月19日 | 電子工作
先日、「みんなのラズパイコンテスト」に応募してから、私の電子工作熱が復活したようです。
今度はFirmataをやってみたくなりました。

Firmataとはパソコンの高級言語やProcessingからArduinoの入出力端子に直接アクセすることができる方法です。
ArduinoにはあらかじめFirmataのスケッチをコンパイルして入れておきます。

先日、ちょこっと使用しようしたPython言語に惚れ込んでしまいましたので、最終的にはPythonからFirmataを使用したいと思っています。

とりあえず、ProcessingからFirmataを使用してみます。

なにも知らない私が参考にさせていただいたWebページは以下のとおりです。
です。これでArduinoが接続されているUSBの番号を知らないとFirmataが使えないことを知りました。サンプルなども大変参考になりました。

何に使いたいのかも、何に使えるのかも全くわからないですが、楽しみながらやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿