そらいろのたね

こねこね大好き!パン作りと粘土細工日記

渋皮煮

2008-11-04 | 日記
今季二度目の栗の渋皮煮です。
今回は10月に入ってから買った栗ですが、大粒で虫もいませんでした
まとまった時間がなかなかなくて・・皮を剥いて一晩!重曹を入れて3度ほど煮て一晩!そしてたっぷりのお砂糖と煮るのをまた次の日と・・・なんと何日もかけてしまいました
時間をかけ過ぎた為?何個か煮崩れちゃいました
今回は赤ワインも入れて大人の味に仕上がったかしらなんて・・・子供達には関係がありませんでした(笑)
でも、冷凍すればお正月まで持つのですべて子供達に食べられる前にいくつかはゲット
お正月が楽しみ

最新の画像もっと見る