そら・・・たかく・・・

楽しくても寂しくても、優しく暖かく、そしてたおやかに・・・

初の徳島は「がらくた」です

2017-12-12 22:26:10 | 旅行
先週末の9日から徳島に行ってきました。
桑田さんの『がらくた』ライブの後に観光をつけて、娘と二人、またまた珍道中です。

9日午前、徳島阿波おどり空港に予定通り到着して、徳島って寒いんだぁ、最初の印象です。
さてさて行動開始はバスでJR徳島駅へ。ここから行動開始です。

やっぱり阿波おどり会館に行ってみよう。そして市内を一望できる眉山へはロープウェイで。
雄大な吉野川をはじめ市内を流れる川がたくさん見えます。吉野川の向こうには淡路島。真ん中のこんもりした山は徳島城跡。山を降りて天神様にもお詣り
徳島の本当の目的はこれ!アスティ徳島で開催です。桑田さんにまた逢えた!ステキです(^o^)♡

翌日10日は鳴門の渦潮観光潮の加減で大きな渦には見えないけど、海中も見える観光船エディに乗りました。
そして大塚国際美術館。
ここは圧倒的なスケールのレプリカの美術館でした。山一つ美術館です。
5時間の時間でもとても観終えることができなくて、とても残念でしたが、2年前のイタリア旅行でも観た絵もたくさんありました。
ゴッホのまぼろしのひまわりを載せておきましょう。
この日のホテルは鳴門大橋をすぐ目の前に見るところ、『鳴門潮崎温泉 ベイリゾートホテル鳴門海月』は、鯛づくしの食事も温泉も大満足の夜でした。

そして最終日。
鳴門駅からお遍路さん四国八十八箇所霊場の第一番札所『霊山寺』。りょうざんじと読みます。お釈迦様が本尊の真言宗のお寺でした。お札をいただいて、第一札所制覇。あと87ヶ所です。(笑)

とっても寒い中、鳴ちゅるめんはあったかくて美味しかった。不揃いの細麺が特徴のかけうどんにお揚げと新鮮なワカメがたっぷり!
寒い徳島でしたが、娘とゆっくり、桑田さんに会ってとても楽しい旅になりました。