夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

本やCDは本当に場所に困らない限り、手放したりはしまい。

2007-12-09 23:20:01 | 日記
しばらく間があいてしまいました(^^;)
テストは終わったものの、心の中では実は終わってないというそういう状態です・・・。


さてさて、ここ何日かの近況報告という形で、徒然とつづっていきます。
よくブックオフには訪れるのですが、同じ系列のハードオフというのには今まで一度もいったことがなかったのですが、先日、近隣にハードオフがオープンしたので、いってきました。
同じ店内の一角のわりと小さいコーナーだったのですが、ハードといっているだけあって、電子機器がほとんど。
まず目についたのは、ノートPC。
いたって普通のPCなのですが・・・

すべて開かれた状態で、すべて透明ラップにおおわれている!

ちょっとこれにはびっくりです。
これのせいで黒い高級感ただようはずのPCがなぜかやすっぽくみえてしまうから不思議です。
しかも、ラップで包まれたあとに傷がついた(ラップごとけずれている)ものもあり、どういう扱いなのかな~と疑問に。
展示されていたもの自体はわりと新しいタイプのものだったので、まぁそんなものかと納得。

奥に進んでデジカメ、コンポなどを見つつ、次に目についたのは、スピーカーやアンプの類。
数的には一番多いもののような気がします。
結構良品も多そうなのですが、そのなかで「ほえ~」となったのは、なんと一本35万のスピーカー。
某有名メーカー製のでした。
あとで調べたところ、元の価格は一本100万円近い値段のもので、こんなものがなんでここにあるのか不思議なくらいでした。

さらに、なぜかDTM関連が充実。
音源やエフェクターもどこかのスタジオから流れてきたのかな?と思うほど大きなものもあり、なかなか多種多様。
キーボードにまぎれてシンセサイザーなんかも置いてあり、興味深いものでした。

ただ、その商品の中にかなり年代モノのワープロがかなりの数まぎれこんでいたのは・・・(^^;)
いまどきどうなんでしょうか。


だいたい手前を見てさらに奥へ。
そこはジャンクコーナー。
何かおもしろいものがあるのかな~と棚を見ると、またラッピングされたノートPC。
スペックをみると・・・12GB。
なんだこれ・・・。
いまどきのプレイヤー以下のHDDしかないノートPC。

さらに、これまたちょっと高そうなアンプ。
しかし・・・
「電源がはいりません」
はい?
破格の値段にて置かれておりました。
もはや部品取り状態。
他にもPCのメモリがBOXにとにかくつめこまれていたりと、買いはしなくても見ているだけでも結構楽しめました♪


・・・ある種の、博物館といっても過言ではない気もしますね(^^;)


時を同じくして、弟がブックオフに本を売るという話に。
ちょうど私がポイントカードをもっているので、それを使ってもらいました。
ブックオフをよく利用するといっても、売るのははじめて。
一体どのくらいになるのか期待。
売るのは、コミック×5冊に、GBソフト1本
加えて買い取り額20%UP券がありそれを一緒に出したそうです。

帰ってきた親と弟にいくらだった?と聞いたところ・・・。
「120円」
へ?

内訳は、実の買取額は100円で、漫画1冊18円。
ゲームは1本10円だったとか。
20円はUP券によるもので、実質ワンコイン。

ブックオフ定番の文句「たか~く買い取ります。」で100円・・・。
現実は厳しいものです。
買い取った18円の本を250円で売るわけですから、ボロ儲け確実な話ですよね(^^;)
中間の人件費などがあるにせよ。
急成長するわけです(^^;)


・・・私は本当に場所に困らない限り本は売るまいと誓いました(><)