++ パウセ 2 ++

旧パウセ http://blackforester.blog35.fc2.com/ の続きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さじアストロパークにて アンタレス周辺

2018年08月21日 | 星雲

 

2018年4月21/22日撮影 

FSQ106+0.73RED(D106mm f385mm F3.6)
EM-200
D50mm f200mmガイド鏡+×2バーロー+SSAG による自動ガイド
CANON EOS 6D(seo-sp4改造)

ISO1600 5分×42枚=210分 (総露出3時間30分)
RAP2でダーク減算フラット補正等、PhotoshopCameraRawで現像、
ステライメージでコンポジット、PhotoshopCS4にて処理

さじアストロパーク

 

さじアストロパークの星景をアップしてから、早一ヶ月・・・

同じくさじで撮影したアンタレス周辺の画像処理にやっととりかかることができました。

こんなに長い熟成期間には、それなりの理由はあるのですが、ただの言い訳ですね。笑

4ヶ月ぶりの画像処理は、記憶喪失、不勉強、勘だけが頼り、、、

Lightroom は持ってないので、Camera Raw で代用しているのですが、毎回、

適当にいじっているので、進歩なし。最後は主人が仕上げました。

いつもながら、二人がかりでこれって・・・情けない。

(おくさま)

 

春ごろ、本当に空が暗いところに行くときは、いつも撮っているアンタレス周辺。今回は、天文仲間に

同行した佐治アストロパーク。天気予報は、月没の夜半ごろから雲がドドッとやってくるはずだったけど、

結局、薄明まで快晴。  幸運でした。

一年以上ぶりのFSQ106。暗くなってから明け方まで、ほとんど気温が変わらなかったせいか、ピント位置の

移動はナシ。数回、チェックしたけど再調整は必要なかった。  幸運でした。

(ごしゅじん)

 

 

 追記

2019/03/14  に再処理した画像に更新しました。 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 大芦高原星景 | トップ | M45 プレアデス星団  »

コメントを投稿