手作り子供服 そらのつくり

和柄を中心にした手作り子供服や、つくりイベント、日々の暮らしを綴ったブログです。

ロンパース

2022-01-12 13:15:00 | 手作り子供服
ご無沙汰しております。
コロナによって、そらは、活動を控えさせて頂いておりますが、有難いことにオーダー頂きました。

ロンパースです。



ボーダーは、親子お揃いにしやすいので、私も好きな生地の一つです。
気に入って下さるといいなぁー。


和柄ポンチョ

2021-01-18 13:06:00 | 手作り子供服
寒くなってきたので、たっぷり布地を使って幼児用ポンチョ作りました
椿柄やお城柄の生地に、中はモコモコ生地を合わせてみました。






前はボタンなので、ポンチョを着ない時は、広げてひざ掛けにもなります。




着丈は28cmあります。




大人服 パフスリーブブラウス

2020-10-12 08:38:00 | 大人服
またまた大人服です。
一枚の布から段々と形になっていく工程はとてもワクワクし、楽しいです。
更に、仕上がっていくと、達成感がマックスです。
そんな作っていく工程で、ワクワクする時がもう一つあります。それは生地選び。
生地の組み合わせは、特に個性が出ますね。
そんな個性のある、私らしいお洋服が仕上がりました。

パフスリーブブラウス

袖口にゴムが入っているので、ゆったりとしています。
この時期は重ね着でもいいですね。
前後を違う生地にしてみました。

こちらは、この本から作りました。


The Factory


大人服 ボトルネックシャツ

2020-09-27 16:19:00 | 大人服
子供服販売のイベントに出店していないので、最近は大人服を作っています。
大人服も良いですね。
どんな生地にしようか、生地を決めるまで時間がかかってしまいます。
でも、生地が決まれば縫う工程は早いですね。作りながらこの生地でよかったかなぁーって少し不安に思いますが、仕上がってみると、この生地で良かったとホッとします。
そんな思いをして製作した大人服です。
ボトルネックシャツ。


女性らしい襟ぐりのラインが素敵です。
先日作ったパンツと合わせてみました。



大満足な仕上がりです。

こちらはこの本から作りました。
THE FACTORY sewing book



まだまだ作りますよ。


大人服 ラップパンツ

2020-09-09 20:17:00 | 大人服
引き続き、大人服です。
 ラップパンツ作りました。




大人用のパンツは、腰周りや太もも、股下など、自分に合ったサイズを作るのは難しく、出来上がったとしても結局、動き回ったり座ったりしてみると、履き心地が悪かったりしていました。
でも、こちらのパンツは、前がラップになっているのでお腹周りはスッキリとして見え、また履きやすいように後ろはゴムになっています。
緑の紐がアクセントです

以前作ったバルーン袖のブラウスと合わせてみると、


 素敵に仕上がりました。

この本に載っています
The factory  sewing book


今では私の教科書です。
作るの楽しー