時間が少し空いたので 走りこんだ自転車のメンテ
サイドバックも付けたまま置いていたのですべて外し作業台へ
今回距離は短かったのでそれほどダメージは無さそう
まず駆動部の清掃 雨が多かったので少し気になってた 汚れを落として注油
スプロケ RD FD クランク クリーナーして拭きあげて状態を見る この辺りはなんともないな
ホイールの負担はすごい 自転車約18キロ 荷物約35キロ 体重72キロ 約125キロがのっかってる
1回目の北海道最終日 それもフェリー乗り場へ急ぐ道であと5キロ地点 暗くなって見えずらく後輪がくぼみに落ち込みスポーク2本折ったしかもフリー側
面倒なのでそのまま乗り場まで走って行った 重さで後輪が砕けるんじゃないかとヒヤヒヤしたがセーフ なんてこともあった
やはり後輪は少し振れが出ていたので調整 フロントは振れなし タイヤもローテーして行ったしまだ走れる
ブレーキシューも気になってたがまだ何とか もう一回くらいの長距離でも大丈夫そう
気になるところは出なかったので掃除で完了
ハブを交換したいとは思ってる デュラエースのLFQRがあるので 組み替えるつもりです
ラージハブになることで味わいアップ ホイールの強度も上がるのでいいことづくめ 良いことだらけ
ただボスフリーになるのでその辺りが問題 長距離主体のキャンピング車に昔のフリーを使うのもどうかと思うのでよく考えないと
さて次は中国山陰を一回りするかな
ではではまたそのうち・・・
☆
サイドバックも付けたまま置いていたのですべて外し作業台へ
今回距離は短かったのでそれほどダメージは無さそう
まず駆動部の清掃 雨が多かったので少し気になってた 汚れを落として注油
スプロケ RD FD クランク クリーナーして拭きあげて状態を見る この辺りはなんともないな
ホイールの負担はすごい 自転車約18キロ 荷物約35キロ 体重72キロ 約125キロがのっかってる
1回目の北海道最終日 それもフェリー乗り場へ急ぐ道であと5キロ地点 暗くなって見えずらく後輪がくぼみに落ち込みスポーク2本折ったしかもフリー側
面倒なのでそのまま乗り場まで走って行った 重さで後輪が砕けるんじゃないかとヒヤヒヤしたがセーフ なんてこともあった
やはり後輪は少し振れが出ていたので調整 フロントは振れなし タイヤもローテーして行ったしまだ走れる
ブレーキシューも気になってたがまだ何とか もう一回くらいの長距離でも大丈夫そう
気になるところは出なかったので掃除で完了
ハブを交換したいとは思ってる デュラエースのLFQRがあるので 組み替えるつもりです
ラージハブになることで味わいアップ ホイールの強度も上がるのでいいことづくめ 良いことだらけ
ただボスフリーになるのでその辺りが問題 長距離主体のキャンピング車に昔のフリーを使うのもどうかと思うのでよく考えないと
さて次は中国山陰を一回りするかな
ではではまたそのうち・・・
☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます