おとぼけ絢月日記

プードル×ペキニーズ のやんちゃな男の子
名前は「絢月」僕と僕んちの日常です。

眼科検査の結果

2019年12月24日 17時29分16秒 | 日記
眼科でまた異常が見つかりました(-""-;)
網膜前膜】
網膜前膜とは、物を鮮明に視る機能の黄斑という網膜の一部分に余計な膜が形成される病気だそうです❗
これがあると視力の低下・物が歪んで見える等の症状が出て矯正しても視力改善が見込まれないそうです

それと眼球から水分を排出する穴の近くに悪い血管が出来て出血してるって…何じゃそれ…
目をぶつけたとか衝撃受けた?って聞かれたけどそんな覚えないし…何だろ?
悪化して穴を塞ぐとまた眼圧が上がっちゃうそうで
また点眼薬が出ました❗

手術して眼圧落ち着いてたのに…また上がっちゃったら嫌だなぁ…( ̄∇ ̄;)

メガネ👓かけてもピンぼけで見えないのは前から言われてた白内障…しかも水晶体のド真ん中に混濁があるのと
網膜前膜のせい…やっと…やっと原因がはっきりして納得しました❗
でも、手術をしなければ見えるようになるわけではなく
今はまだ手術する程ではないって…って事はこの状態が続いて悪くなるのを待って手術?
何だか原因がわかっても嬉しくな~い結果でした❗





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2019-12-24 20:23:19
黄斑のとこって、へこんでるんだよね。
わたし、黄斑変性症なので、そこへんこでる画像、定期的に見るわ。
わたしも矯正視力出ないよー。
早いとこ医学が進歩してほしいよねー(>_<)
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-12-24 20:23:54
あ、そういえば、
アジュくんって、
アヅキだったの???
返信する
Unknown (soranmonazu)
2019-12-24 20:32:33
ひぐともさん…

そぉなの?歪んで見えるの?
凹んでる所に膜が張ってそれが剥がれる時に前膜引っ張って歪むと黄斑変性症なのかな?
だとしたら私もなるね(-""-;)

アジュは絢月(あづき)だよん(^w^)
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-12-24 22:25:12
アジュママさんがなっちゃうかはわからないけどー。
ならないといいわね!

そうなの。歪んで見えるのー。
縦のものは波線に見えるんだ。
前に、近所のマンションの、縦に並んだ出っ張ったバルコニーが凸凹に見えて、「あのマンション欠陥じゃん!」と思ってたら、
わたしの目のせいだったわ(笑)
返信する
Unknown (soranmonazu)
2019-12-24 22:52:44
ひぐともさん…

ヤダァ…笑い事じゃないわ(((^^;)
私はまだ真っ直ぐな物は真っ直ぐに見えてる…眼圧高い時は視野全部に薄紫の花が咲き乱れて隙間からしか景色が見えなかった事はあったわ…最近は凄いデッカイ蚊が飛ぶの!飛蚊症にしちゃ~デカイ(∋_∈)
右目は白内障もあるんだけど先生に「白くは見えないです!右だけ夜みたいに暗く見えます」って言ったら「それが白内障です!」って言われちまった(笑)
それと今日ワイドショーで繊維筋痛症の事やってたけど「私じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ」って思っちゃった…
原因不明の身体中の痛み・鬱・だるさetc.みんな当てはまっちゃってんの!
次の診察で聞いてみます!
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-12-25 08:08:01
ねー!
うちの母、繊維筋痛症よ。
すごい痛いらしいわ。
でも、昔から超大袈裟なかまってちゃんで、
ちょっとぶつかっただけで、
「痛いっっ!!!」って顔をしかめて周囲ドン引きでね。
今、繊維筋痛症で支援1なんだけど、
ケアマネさんやヘルパーさんから「相当痛い」と聞いて、
ほんとに痛かったのねと理解したわ。
早目の診断がいいみたいよ。
母はなかなか診断されなくて、自分でそうじゃないかって医者に相談したみたい。
アジュママさんも主治医に聞いてみて!
返信する
Unknown (soranmonazu)
2019-12-25 08:37:51
ひぐともさん…

わぁ!お母さん辛いねぇ💦
テレビのコメンテーターも痛みを感じる程度は個人差だし周りに理解してもらいにくい病気だって言ってた(-""-;)
今まで副作用だから我慢我慢って思ってたけど
一度聞いてみよ!だって本当に色々当てはまっちゃって怖いわ(。>д<)
今朝は起きたら鎖骨が痛い…寝てるだけでどぉしたら鎖骨なんか痛くなるんだかなぁ…?
お母さんお大事にね(^^)私も大事にします(((^^;)
返信する

コメントを投稿