我が家の猫日記(ブリティッシュショートヘア)

ブリティッシュショートヘア「ミルキー」のアルバム日記です。
精悍な顔立ちをしています。

◆鹿島神宮

2018年01月14日 | 【お出かけ編】

 

正月の鹿島神宮です。 

日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある関東最古の神社です。

 駐車場は、周りにたくさんあります。一番近い場所は、写真の突き当りの右側にあります。途中で駐車場の呼び込みがありますがちょっと割高です。 出来れば統一した料金にしてもらいたいですね。

 

鹿島神宮(香取神宮・息栖神社を含めた東国三社)は、深いメッセージが埋め込まれていることに気づかされる神社です

 

巫女さんが勢ぞろいしていました。

 

奈良公園といえば鹿。その鹿が「もともと茨城県から来た」という話があります。こちらの鹿島神宮の鹿は、放し飼いでなく、人間と隔離された世界です。 ここの祖先の何匹かが奈良に連れて来られたようです。 でも少し寂しげな表情の鹿たちでした。奈良鹿のように自由になればと思います、

 

奥参道の突き当りにある奥宮です。

  

 境内の奥にあるのが御手洗池。

湧水が湧き出ており非常に澄んでおり、青く輝く池の色は神秘的です。

 

 鹿島神宮には、パワーストーンのさざれ石とか見所がたくさんあります。

 

「初めての鹿島神宮でした」いつもお留守番しております。

 

「楽しかったかい?」

我が家のブリティッシュショートヘアのミルキーは、今年で14歳になります。中学校2年生です。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

☆面白いブログだと思ったらClick! 

Twitterを始めました。(Click!)


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ◆太平洋から昇る太陽を求めて... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【お出かけ編】」カテゴリの最新記事