くも膜下出血に挑む 2010年4月20日

2010年04月20日 | 日記
2010年4月20日 くも膜下出血から33日目

昨日から妻の血圧が下がり続けた・・・
昇圧剤の限界量まで入れていて、いまやっと90前後で安定している。。
これ以上下がると、もうどうしょうもないらしい

ドクターには「脳死に近い状態と思われる」と言われた
だけど、それは腫れがひいて、CTを撮ってから言おうと思っていた台詞だと思う
今言われても、それはもう前からドクターが持っていた言葉だし、何も無いに等しい
そう思っていたけど、やっぱり心は波立つ

今日、ゆうとママから頂いた3枚のオルゴールのCDを部屋でずっと流している
どのCDもそれぞれ僕達に思い出のある曲が入っている
病院を出る時、CDはかけたままにしてきた。
同時に、息子の声を録音したプレイヤーも、リプレイにしておいてきた。

きっと届いていると思う
色々思い出していると思う


そして、今日も妻の足の指は動いていた
なにもせずとも、たまに 左右どちらも動いていた

意識がどうのではない 動くという事実だけで今は十分

血圧も、一度妻は昇圧剤の限界値から復活している

その事実だけで今は十分

僕は明日から仕事に行く
月内はとりあえず、半日だけ・・・

妻の帰る場所を守る為に

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゆうくんママ頑張って (Unknown)
2010-04-20 22:15:30
特別な知識もない、何もしてあげることのできない中で、同じ子を持つ親として思うことは、ママは子供の為にパパの為に必死に乗り越えようとしてる!誰でも、大切に思っている人から離れたいって思う人なんていない!どんなにツライ思いをしても側にいたいはず...これから子供の成長も見守り続けたいはず...そばで!絶対絶対に!
どうか、そんなママと子を微笑みながら見守るパパの日記を見たいと、心の底から願っています。
何も力になれなくてごめんなさい。
返信する
ありがとう (ゆうと)
2010-04-21 01:03:23
病院に運ばれてから1ヶ月が過ぎ、ママもパパもひゆう君も毎日本当に頑張って 凄いですね…

あの日救急車の中でママは「すみません‥」とささやいていました。
その隣で私の息子は「ひゆうくんのママをたすけてあげようね‥」とつぶやいていました。
私も助けたい想いで涙が止まらず溢れてました。

あの時の事はずっとずっと忘れないからね…

オルゴールのアルファ波は脳と心に優しく響き、とても良い効果があるそうで、
聞いてもらえてとても嬉しいです。
もちろん、ひゆう君の声が1番だけど、お気に入りの曲があるといいなぁ…

少しずつゆっくりで良いから待ってます。そしてたくさんありがとうと伝えたいです。
返信する
絶対大丈夫 ()
2010-04-21 12:50:29
毎日、祈る気持ちでブログを拝見しています。
昨年、主人がくも膜下出血で倒れ、7ヶ月半の入院生活を送りました。
「もう元には戻らない」と医者には言われましたが、無事に仕事に復帰出来ました。
私を元気づけてくれたのは、他の入院患者の奥さん達の「絶対大丈夫」「絶対良くなるから」という励ましの言葉でした。
私も、アロマ、オルゴールCD、足のマッサージを毎日行い、正常な脳の細胞が活性化するよう祈りました。
あとは、元気になっている半年後の姿を強くイメージして、自分を励ましました。
奥さまも絶対大丈夫!!
日々回復していかれますよう、陰ながら応援しています。

返信する