ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

【青いライオン】映画制作発表会・石村嘉成さんの挨拶文

2022-12-15 | 自閉症の画家・石村嘉成さん

自閉症の画家・石村嘉成さんの半生を描く映画
新居浜ひかり物語【青いライオン】

制作発表会での、
石村嘉成さん御自身の挨拶全文です。

なんだかジーンときます。

 

 

~~~~~~~

 

みなさん こんにちは。

私の名前は、石村嘉成です。

私の住んでいる新居浜市は、自然が豊かで、山も海もあります。

家から、すぐに小高い山や、青い海に行けるんです。

 

海に行くと、水辺で小さな生き物を探します。

特に、ヤドカリとカニを見つけると、とても嬉しいです。

空と繋がった、青い空を見ていると、とてもすがすがしい気持ちになります。

 

私は、夕方、父と自然の中を散歩します。

一日、一生懸命アトリエで絵を描いた後の、自分へのご褒美の時間です。

 

幼い頃も、私はよく歩きました。

今は亡き母と、山道を歩いたんです。

その時の話をします。

 

母は、まだ言葉がうまく出なかった私を連れて、山歩きをしました。

療育の一環としての、山歩きだったそうです。

山の頂上まで登ると、母はとても嬉しそうに

「ヤッホー」と、言いました。

私も、

「ヤッホー」と、母の真似をしました。

晴れ渡った青い空に、母と私の声が、飛んでいきました。

 

今も、青い空の中に、母と私の声が、楽しそうに浮かんでいるような気がします。

 

母は、

「嘉くん。強い子になってね。優しい子になってね。」と、

青空の向こうから、私に言います。

私は、

「お母さん。ライオンみたいに、やさしくて強い人になるよ。」

と、約束します。

 

何かに困って泣きそうな時も、

自信がなくてドギマギしている時も、

青空のライオンを思い出して、頑張ろうと思います。

だから今回、母との約束の「青いライオン」を絵にしました。

 

今回、母との思い出が、素晴らしい映画のなって、私はとってもうれしいです。

これからも、毎日、大好きな絵を描いて頑張ります。

皆さんよろしくお願いします。

今日はありがとうございました。

 

 
左の版画は、お母様のお顔です。
 
とても似ていると思います。
 
 
 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症の画家・石村嘉成さん... | トップ | 仕方無いよね、決まりだからね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症の画家・石村嘉成さん」カテゴリの最新記事