ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

勤労感謝の日

2016-11-23 | 日記

昨日から「明日は、久しぶりにプールに行って、泳ごう!」と思っていました。

でも、今日は「勤労感謝の日」で、祝日だった!と、朝起きてから気が付きました。

今、夫は出張中ですし、次男は日曜・祝日に関係無く、毎日学校へ行くので、
祝日の意識が無かったのです。

祝日はプールが混むから、今日は行けないな~残念!

ところで、私が子供の頃、祝日には、玄関に「日の丸」を掲げる家も多くて、
何となく気持ちが華やいだものでした。

ところが、今はどうでしょう。
我が家も含めて、祝日に「日の丸」を掲げる家は、ほとんどありません。

でも、今年のリオ・オリンピックで、「日の丸」の美しさに目覚めた私は、なんか残念。。。

かと言って、昔の様に「日の丸」を掲げる勇気は無いのですが。

 

勤労感謝の日は、もともと宮中で行われる「新嘗祭」が発端だそうです。

「新嘗祭」(にいなめさい)とは、今年の稲の収穫を祝い、来年の豊穣を祈る宮中祭儀で、
毎年、天皇陛下が神殿に新穀をお供えになり、神恩を感謝されるものです。

まさに今日、そのような祭儀が執り行われているのだ、と思うと、
改めて厳かな気持ちになる、勤労感謝の日の午後です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地震でも階段でも | トップ | 自閉症児N君のこと⑯2回目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事