ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

75点はどんな点?~アスペルガー児Y君

2019-01-15 | アスペルガー児 Y君

先日は、ヨウ君(中1・アスペルガー児)のレッスンでした。

ヨウ君は、真面目な中学生で、いつも一生懸命勉強をしています。

小学生の頃は、通級指導教室に通っていたのですが、
中学生になって急に学力が伸び、今は勉強が大好きな中学生になりました。

勿論今は、普通のクラスで普通に授業を受け、その上、週に3回も塾に通っています。

学校と塾、両方の宿題に追われている状況ですが、
両方共 手を抜かずに頑張っているのですから、たいしたものです。

 

そんな状況ですので、ヨウ君はピアノに向かう時間が、前よりも少なくなってしまいました。

先日の課題も、まあまあ弾けてはいるのですが、時々つっかかったりしてしまうのです。

忙しい中、練習してきたことは大いに褒めるべきですが、
では、合格か?というと、そこは微妙なところです。

「ヨウ君、忙しいのに練習してきて立派ですね。」

「はい。」

「今日の課題も、一応弾けてはいるのですが。。。
そうですね、点数を付けるとしたら、何点くらいだと思いますか?」

「。。。。。」

「ららみ先生ならば、75点位を付けたいのですが、どうでしょうか。」

「はい、それくらいだと思います。」

「ヨウ君にとって、75点というのはどんな感じですか?」

「。。。もう少し頑張りたい感じです。」

「さすがですね。
75点も取れればいいや~と思う子もいるのに、ヨウ君は上を目指すタイプですね。」

「はい。」

「それでは、この曲を もう1週間練習して、次は100点を目指して貰えますか?」

「はい、目指します。」

 

こんな感じでレッスンを終えました。

最近ヨウ君は、学校のテストの点数を私におしえてくれることが多く、
また、良い点を取ることに意欲を見せているようです。

そんなヨウ君ですので、こんな指導をしてみたのです。

(因みに、私の問いかけが丁寧なのは、ヨウ君が、丁寧な問いかけを好むからです。)

来週ヨウ君は、ピアノでも良い点を取れるかな?

楽しみです

コメント

メッセージ

メッセージを送る