ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

反抗期男子『月の光』に挑戦!!

2017-08-10 | 不登校

一昨日は、高校2年生の、ミノ君のレッスンでした。

お母様の話によると、夏休みに入ってからは生活も乱れて、
本棚のガラスを割ったり、暴言を吐いたりしているそうです。

まあ、反抗期男子の家庭ではよく有る話なので、さほど驚きはしませんが、
それでも、大変なことは事実です。

部活には再び行きだしたようなので、それだけは安心しました。

 

レッスンに来た時は、普段通りに落ち着いていましたので、
私は何時も通りに卓球の話をして、ミノ君の気持ちをリラックスさせました。

そして、最近の課題、モーツアルトのソナタをレッスンしました。

先週よりも、ほんの少し、練習の跡が見られました。

 

一通りレッスンをした後で、

「何か、弾きたい曲がある?」と聞いてみました。

「まあ、あります。」

「何?」

「ドビュッシーの月の光を、いつか弾いてみたいです。」

「ああ、綺麗な曲だものね~  でも、ちょっと難しい曲ね。」

「知っています。  4月頃に、家でちょっとだけ弾いて、すぐに挫折したので。」

「まあ挑戦したことがあったの?   その気持ちが素晴らしいね

「でも、弾けなかったから。」

「あの曲は、譜読みが厄介だからね~
でも、今度の宿題は、月の光にしてみる?  覚悟が要るけどね。」

「やってみます。」

 

~と云うことで、ミノ君も、実力以上の曲に挑戦することになりました

一昨日は、Aちゃん(8月9日の記事)の次が、ミノ君のレッスンだったので、
Aちゃんの向上心がミノ君に移ったのかな?
何はともあれ、嬉しい出来事でした

 

--------------------

2時間

コメント

メッセージ

メッセージを送る