そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

アットホームな発表会(分園)

2022-12-20 13:32:17 | お知らせ

 12月17日は発表会が行われました。

練習していた時、観客は子どもたちでしたが、この日は幕が開くとお父さんやお母さんが目の前に!!

緊張してしまう姿や、うれしくて「ママー!」と手を振る姿が見られたアットホームな発表会でした。

 

0歳児 つくし組

生活遊びをしました。「あさのうた」を歌って、一人ずつお名前を呼ばれると緊張しながらも手を挙げる様子が見られました。

お名前を呼ばれて、元気よくお返事してくれました

 

 次はみんなでダンスダンス

 ダンスでは、「こんにゃくーん」というおしりフリフリダンスを踊りました!

緊張しながらも「あら、からだが勝手に!」と体を動かしていました。

 

 

1、2歳児 たんぽぽ組ちゅうりっぷ組

歌「どんぐりころころ」 体操「たまずん体操」

1,2歳児合同の歌では、自分たちで作ったマラカスを鳴らして元気いっぱいに歌いました。

たまずん体操もノリノリでした大好きな歌と体操なので、とっても楽しそうな子どもたちでした

 

 

1歳児 たんぽぽ組

パン屋に8つのメロンパン

 

子どもたちは少し緊張をしながらも1人も泣く子はいませんでした

最初に子どもたちの好きな手遊び「パン屋に5つのメロンパン」をしました

衣装は「~ちゃん、くんは赤にする、ピンクにする」など自分たちで好きな色を選びました

お名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げたりしていました

マイクに向かって「ください」と「ちょうだい」と上手に言う事ができました

 

メロンパンをもらうと「いただきます」と言いみんなでメロンパンを美味しく食べました

大きなメロンパンをお家に持って帰りお父さんやお母さんと一緒に食べました

 

 

2歳児 ちゅうりっぷ組

劇遊び「7匹のこぶたとオオカミ」

色々な役になりきって歌やダンスを楽しんできたちゅうりっぷ組。いつも「こぶたの音楽かけて!」とリクエストするくらい、劇遊びを楽しみに過ごしてきました。当日はやっぱり緊張してしまうお友達もいましたが、泣いたり嫌がったりすることなく全員が舞台に立てました

ニコニコで踊るかわいいこぶたさん

オオカミさんはちょっぴり緊張気味でも頑張っていました

ラストの歌は皆とっても楽しそうでした

それぞれ体も心も成長した姿を見せてくれたちゅうりっぷ組の子ども達来年は幼児クラスになり、どんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
« 個性あふれる発表会✨(幼児... | トップ | 笑顔あふれる発表会(乳児) »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事