INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

昨日の友は今日の敵

2005年09月30日 | マスコミ
よくコメントをいただくMさんのブログによると、この秋から、KBCラジオの「夜はこれから!AM派宣言」の月&火曜日を、吉野綾が担当することになったとのこと。
昨シーズンは、裏のRKBで「ヒーマンよしののおかえりラジオ」を担当していたので、なかなか衝撃的なニュースである。
このようなキャスティングが決まる背景に、一体どのような経緯があったのだろうか?
勝手に想像してみた…。

まずRKBは、今オフから「栗田善成・福地高子のちょっとアブナイ夜が来た!」の再復活を画策していた。
再復活が無理な場合には、引き続きヒーマン・吉野綾コンビで「おかえりラジオ」をはじめる予定にしていた。
しかし、福地高子のOKは取れたものの、相方の栗田善成(というよりKBC)のOKが得られなかった。
吉野は、今期も当然「おかえりラジオ」を担当するつもりでいたが、その実現性が確実ではないことを知ってしまう。
そこでKBCは吉野に、裏番組の「AM派宣言」への登板を打診する。
吉野も迷った。「ミュージックキャバレーも続くし、RKBとの関係も大切にしないといけない…。でも、月曜から金曜の担当でなく週2日ということならば…」ということで「AM派宣言」の担当を引き受けることを決心する。
結局RKBは、「おかえりラジオ」の開始の道が絶たれてしまい、ブッキングが可能な福地高子とヒーマンによる新番組を始めることを決める。

…おそらく、もっともっと複雑な事情があったものと推察される。
しかし、水曜から金曜の「AM派宣言」には誰が出演するのだろうか?
去年のようなレベルの女性パーソナリティならば、月曜・火曜と全くトーンが変わってしまって、バランスが取れないことは明白である…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任な貼り紙 | トップ | 季節の変わり目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました ()
2005-10-01 01:40:44
こんばんは、TBありがとうございました。

「おかえりラジオ」の枠で吉野さんが番組をやる、両局の改変は聞き手が一番、違和感を感じますよね・・・・。

栗田善成さんは長男(彼は高校の1学年上です)さんの関係でKBCと専属契約を結んでいるだけに、今は他局で番組しないような話を聞きました。



実を言うと、8月上旬にヒーマンさんは自身のHPに「おかえりラジオ」復活した際にはって内容の記事を載せていました。

しかもヒーマンさんはナイターシーズンもAビール提供の番組をしていたので、この流れでナイターオフもやるのは規定路線だったと思います。

ところが8/31に「おかえりラジオの復活はなくなりました」という記事を載せられて、チャットで自分の番組は始まる(断定しなかったけど、含みのある言い方でした)けどおかえり復活できないのが本当に残念だと言われていましたので、局側が福地さんと組むのを一方的に決めたようです。
返信する

コメントを投稿