(つづき)
西鉄の「直方バスセンター」。
ずっと残してほしい、風格と郷愁を兼ね備えた佇まい。
ただし、バス乗り場は現在整備中の駅前ロータリーへといずれ移転する予定。
なお、高速バスについては、小倉駅や久留米駅と同様の扱いが行われるという話も。
構内の路線図、時刻表。
JR九州バスのバスセンター(名称としては「直方駅」)は、北側約100mの、西鉄とは別の場所(写真の降車専用バス停の反対側あたり)にあったのだが、一足先に既になくなっている。
現在は、西鉄バスセンターの4番乗り場を間借り中。
乗り場の案内の左側には、
かつての路線図(以前の記事へのコメントで教えていただきました)。
角度的に非常に写真が撮りづらい位置なのだが、「笹田」「今村」「上石坂」「七福団地」「赤池役場」…など、遺産としての価値は高い。
(つづく)
西鉄の「直方バスセンター」。
ずっと残してほしい、風格と郷愁を兼ね備えた佇まい。
ただし、バス乗り場は現在整備中の駅前ロータリーへといずれ移転する予定。
なお、高速バスについては、小倉駅や久留米駅と同様の扱いが行われるという話も。
構内の路線図、時刻表。
JR九州バスのバスセンター(名称としては「直方駅」)は、北側約100mの、西鉄とは別の場所(写真の降車専用バス停の反対側あたり)にあったのだが、一足先に既になくなっている。
現在は、西鉄バスセンターの4番乗り場を間借り中。
乗り場の案内の左側には、
かつての路線図(以前の記事へのコメントで教えていただきました)。
角度的に非常に写真が撮りづらい位置なのだが、「笹田」「今村」「上石坂」「七福団地」「赤池役場」…など、遺産としての価値は高い。
(つづく)