サンダーストーム、時々晴れ

主に釣り、その他思いつくまま不定期更新
(現在、画像の再編集中。少々見辛いところはご容赦くだせぇ。。。)

1103 エサ釣り再考

2013-11-04 22:23:38 | 釣行記2013
1102 ようやく荒天が収まり、三連休ということもあって一泊二日で釣りをしました。
が、エサ釣りに対する考えやらいろいろと再考させられる釣行となりました。

【序章】スタートラインに立てず~ユムシを求めて~
14:00くらいにエサ屋さんに到着。
「ユムシあります?」
店主「ない。イワイソメならあるよ~」
・・・、実はユムシブッコミでマダイ狙いを目論んでいましたが、エサが入手できません。
思えばこの時点で敗北が決定していたようなものですが、久しぶりの釣行なので引くに引けません。
イワイソメとアオイソメを1パックづつ購入。
この後チョイ投げしながら代替のエサを考えましょう。。。
そんなことを考えながらエサ屋さんを後にしました。

【第一章】食える魚が釣れない~キス狙いのチョイ投げ~
夜までの間、チョイ投げでキスを狙います。
タックルはウルトラライトのルアーロッド。背負えるオモリは当然小さく1.5号の中通し。
キス針9号1本のシンプルな仕掛けです。
思惑としては「超軟らかいタックルでキスの走りを大げさに体験したい」というものですが、
はたして思惑通りになるかどうか。。。

さっき買ったアオイソメをつけて第一投。
いきなりアタリがあります。が、乗りません。
続けて第二投。やはりアタリがあるものの針がかりしません。
理由は明白。針が大きいからですが、ここで針の大きさを落とすとリリースサイズしか釣れないので、
今回は我慢、このまま釣りを続けます。
(これはつらい。。。食料確保の意味合いが強くなると、釣りってこんなにもつらいのか。。。)
それでも釣りを続行すると、やっと針掛かりした魚が釣れました。


いくらピンでもこれじゃぁねぇ。。。リリースです。
その後も同サイズのキスやらメゴチやらがかかってきますが、お持ち帰りできずリリース。
日没となったのでチョイ投げは終了。お持ち帰りはできませんでした。
#アタリは針掛かりした数の数倍ありました。

次のブッコミ場に行く前に、釣具屋さんによってエサを購入することとします。

【第二章】人の流れが読めません~夜のブッコミ釣り~
さて、エサ屋さんによって冷凍庫を覗きこみます。
すると、「冷凍ホタルイカ」なるものがありました。
うまく針をかければブッコミに耐えられるかも、ということで1パック購入。
イワイソメと冷凍ホタルイカで夜のブッコミに挑みます。

ブッコミ場に到着すると、そこそこ人が居ます。
これは想定外でした。
これから夜ですよ。11月ですよ。
気合いの入った(キ印の)釣り人以外は居ないと思っていたのですが、これは苦労しそうです。
釣りって今ブームなんですか?それともこの場所で最近いい釣果があったとか?
それでの場所を見つけて一晩頑張ります。

ホタルイカとイワイソメ1本づつ竿を出してブッコミ開始。
アタリを待つ間ブラクリで遊んでみます。

ブラクリのほうはたまにアタリがありますが、またしても針掛かりしません。。。
それでも運よく合わせに成功した魚がありました。


またしても超ピンギス。これはリリースです。こんなんばっか・・・

ブッコミ竿の方はどうかというと、たまにアタリが出ますがゴンズイゴンズイヒトデゴンズイウミケムシ・・・
#句点をあえていれてませんw
とうとう夜明けになり撤収。ホタルイカはダメでした。

力尽きて仮眠。目が覚めたらルアーで小物狙いのランガンです。
zzz

【最終章】綺麗な水はどこだ?~ライトタックルルアーでランガン~
1103 11:00に起床。早速ルアーでランガンスタートです。
最初の漁港。ゴミがすごいです。水がバスクリン色です。パス。
2つ目の漁港。同様。パス
大きくエリアを替えた3つ目の漁港。ゴミはありますが、水色はマシなのでここで釣りをスタート。
ハナからワインドで魚のチェイスの有無を確認します。が、チェイス無し。
漁港内のめぼしいところを叩いてまわりますが、反応無し。。。
台風の影響ってまだ残ってるんですね。。。

この後も漁港内~漁港間ランガンを繰り返しますが反応無し。
あっという間に日没で試合終了。完全敗北宣言です。

【あとがき】
エサ釣りはエサが大事。至極当たり前のことですが、これが準備できないと途端に釣りが難しくなります。
今回はエサが入手できなかった点でモチベーションが下がったことは否めません。
エサの種類に依存せずに釣りをすることができるようにするにはどうすればよいか?
今後の課題(自分の釣りスタイル再考とともに)となりました。

<本日のおみや>


丸干しをあぶったやつ。市原SAにて購入(泣)
でもこれ、美味しいんだよね~
あ、干物で思い出した。某所で購入した「ペンペンの味醂干し」が絶品でした。
また干物の季節がやってきました。干物用の魚を釣りに行くのも良いかもしれませんね。

【おまけ】
今回立ち寄った場所の近くでこんなん発見。

以前の設置場所から移築されたそうな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする