コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

穏やかな良い日です。

2019年01月23日 10時20分41秒 | 日記
朝は指先が冷たくて、空君のリードを持つのにも手袋が欲しかったけど🧤
今は庭で座っていても陽射しが暖かくて、穏やかな良い日ですよ。
気温は6℃しかないけど、風がないからだね。
我が家のワンズもそれぞれ





空君のシッコに上書きする子

わたし
まっています、の子(^ω^)

何もないけど
お手!





以前はこの後
ガルル〜って言われたけど
もう平気だよ(笑)


家政婦は見た!

母ちゃんのマイブーム
この中に紅茶の葉を入れて、熱湯を注ぐと
1人分の美味しい紅茶が出来ますよ。
コメント

さようなら

2019年01月11日 10時10分11秒 | 日記
このところ、寒い日が続いています。
昨日の最低気温なんか−3℃だっだんですよ。
お日様も顔を出さず、厚い雲に覆われて今にも雪でも降りそうなお天気でした。
今朝の散歩の時も曇っていましたが、今はこんなに良いお天気!

お布団を干したいけど、昨夜チワちゃんが下痢で汚したこたつ布団やら、カーペットやらを洗ったから
干せない!

さて
タイトルのさようなら!は
この車





父ちゃんの足となって14年間頑張ってくれましたが、今年の車検に通るには50万円以上かかると言われ
手放す事にしました。

父ちゃんは週末以外14年間毎日乗っていたから思い入れは尋常じゃないとは思うけど、母ちゃんはこの14年間の間に3回くらいしか乗せて貰ってないからね。
それ程寂しくないよ。
それよりも6万円近く出る自動車税が減る事、ハイオクだったから毎月のガソリン代が安くなる事、車庫が広くなる事等々が嬉しい😃
という事で、今朝ディーラーさんが車検切れになる前に、とステージアを引き取りに来ました。
次は空君や婆ちゃんの乗り降りが楽な軽自動車にしますよ。
新車が来るまでは、代車を用意してもらいました。


でも、これに空君は乗せれないから空君とのお出かけは暫くは週末限定になるかもね。


コメント

久しぶりにロングリード持っての散歩だよ

2019年01月06日 19時54分27秒 | 日記
今日は寝坊して8時過ぎに起きた母ちゃんです。
洗濯物を干して、簡単に掃除して、朝ご飯を食べたのは10時過ぎ
それでも、孫ちゃんがいたので
お昼にお蕎麦を茹でて、かけ蕎麦を食べちゃった!

ちょっとお腹が膨れ過ぎたので
早めに堤防へロングリード持参で空君の散歩に出かけました。








土手を降りてもいいか?
となんども確認して

下に降りてからも母ちゃんの方を見ながら移動

草がたくさんあるところでは


北のお嬢さんみたいにハグハグしていた空君でした。


今の時期
寒いから堤防は貸し切り状態だから
またロングリード持って散歩に来ようね。
コメント

今年初のトリミングに行って来たよ

2019年01月05日 15時41分26秒 | 日記
年が明けてもう5日!
1日が経つのは早いですね。

年末に予約が取れなかったので
今日空君を綺麗にしてもらって来ました。

動物病院に併設されているサロンなので
ついでに診察もしてもらいました。
耳血腫、今回はなかなか腫れが引かなかったけど、だいぶ良くなって来たみたいです。
もう暫くは薬を飲んで様子見ですが。



朝ご飯抜きだったので、早く中に入りたい子(笑)
でも、玄関前で
はい!ポーズ!




ご飯の後は身繕い(苦笑)


来週はブッチとチワもトリミングだよ。

コメント

今年もよろしくお願い致します

2019年01月04日 21時47分21秒 | 日記
お正月は三ヶ日ともとても良いお天気で
穏やかな我が家でした。
唯一、娘がインフルエンザにかかり元日から寝込んでいたけど以外は、特にこれといって変わったこともなく過ごしました。
元日は例年通り天神さまや地元のお寺にも初詣でに行き、暮れに弟が作ったお節料理を姪が届けてくれたので、他には何も作らずひたすらお節料理を食べてテレビを観て過ごしました。
2日には5時起きで豊川稲荷に詣で、義父がいた頃から信心している五社稲荷にも詣でてきました。
その間、お留守番だった空君達です。
夕方からは去年亡くなった義姉の家族がお客にくるので、空君を連れて買い出しに行きすき焼きとオードブル、お寿司で宴会(笑)
3日、昨日は午前中布団干しと掃除、洗濯をして早めに実家に新年の挨拶に行って来ました。
婆ちゃんが1人で留守番だから早く帰るつもりだったんだけど、ついつい話が弾んで、あたりが暗くなるまで長居をしてしまいました。
帰ったら、鍵をかけて出たはずの玄関が開いてる!
婆ちゃんは座敷の方で大音量でテレビを見ている📺
なんで?
聞いてみたら、暗くなって来たから洗濯物をしまう時に開けて、中に入れそのまま座敷にいたらしい。
という事は、母屋は玄関が開いたまま誰もいない状態!
私達が帰ってきても気付かず、ブッチが吠えていても気付かない。
それでも、「わしゃあ、ちゃんと留守番してる」と言い張る婆ちゃんです。
ついこの間、近隣の市で刃物を持った人が逃走していると言うメールが来て、未だ捕まったとは聞いてないのに・・・
何度言っても不用心という事がわからない婆ちゃんなんです。
これからは1人で留守番は無理かなぁと思う母ちゃんですよ。
せめて、この子達がいれば用心棒になるのにね。







こんな金たろ家ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント