コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

可愛いお客様

2022年03月18日 14時00分05秒 | 日記
暖かくてお天気が良かった
今週の水曜日
我が家のお山に可愛いお客様が来てくれました🎶
スミレちゃんですよ❤️


ちかっ(笑)

去年の5月5日に来てくれた時は
雨が尋常じゃないほど大降りで
外で遊ぶこともできなかったけど

この日はドッグランで思いっきり遊んで貰えましたよ







スミレちゃんが
あまりに早く走るから
写真撮るのに追い付けなかった(苦笑)





あられちゃんも茶太郎も
一緒に遊んで貰ったけど
スミレちゃんに付いていける子はいなかったよ。

お昼にBBQしたけど
お肉が殆ど焼かれてない写真(笑)

ピザは焦げたし😢⤵️⤵️

竈で炊いたご飯は
美味しく炊けたけど
写真なし❗





ちわちゃんは
みんなが気になって
出てくるんだけど
スミレちゃんがそばに来てくれると慌ててクレートIN
仲良く遊べると良いのにねぇ

スミレちゃん
パパさん、ママさん
来てくれてありがとうね

お土産もありがとうございました

半分食べた後の写真だけど
いちご大福
美味しかった😌❤️です


パンもピーカンナッツもありがとうございました

またいつでも遊びに来てくださいね🎵

最近
お庭にトイレのために
出るだけのちわちゃん
クレートとランの間の移動で
疲れたようです






卒業おめでとう👏

2022年03月18日 11時44分59秒 | 日記

今日は小学校の卒業式です。

登校の時間には未だ降っていなかった雨
式が始まる前から降りだしました。
六年前、体よりも大きなランドセルを背負って、
お兄さんやお姉さんの後を
一生懸命に付いていっていた子達も
今日は通学班の一番後ろから小さい子達を見守りながら
歩いていました。





母ちゃん、
町内の六年生の子全員に
おめでとうが言いたくて
何時もよりも早く家を出て
交差点で待っていましたが、
いざ皆の顔を見たら
色々な思いが重なって
うまく言えなかった。

本当は
六年間空君と一緒に歩いてくれてありがとうって言いたかったのに。

辛うじて「卒業おめでとう👏」だけ。

みんな母ちゃんの顔を見て「ありがとうございます」
って挨拶してくれました。

その言葉に
うるうるしてしまった母ちゃんです。
みんな
空君と一緒に歩いた六年間のこと、覚えていてくれるかな?
覚えていてくれたら嬉しいな。
4月からは中学生
部活の朝練があったりするから、
あまり会うこともなくなるけど
母ちゃんに会ったら会釈くらいしてくれたら嬉しいな。
(今までの中学生たちは挨拶してくれてるよ)
みんな
小学校卒業  おめでとう🎊
おまけ
雨だけど、ちわちゃんはトリミングに行ってます☺️





三回目の月命日

2022年03月12日 20時02分29秒 | 日記
今日はとても暖かい1日でした。
それなのに、ほぼ1日家の中にいた母ちゃんです(笑)

今日は空君の三回目の月命日です。
☝️携帯の中の写真から笑顔ばかり集めてみました。

晩御飯はアサリの炊き込みご飯と空君の好きな魚
サワラを素焼きにしました



きっとフガフガ言いながら食べたんだろうね❤️

姉ちゃんが虎屋のういろうを買ってきてくれました。
桜餅味です。
空君にお供えしてからいただきました。
真ん中に餅米が挟んであって、桜餅を食べてるみたい。


美味しかった🎶

ちわちゃんはいつも通り
母ちゃんの膝のうえです。
このまま寝ちゃうんだよね。



読み聞かせはやめたけど、つい買ってしまった絵本

2022年03月11日 11時52分23秒 | 日記
朝のパトロールを再開して(火曜日は寝坊した)空君が居ないと歩けないだろうと思っていた通学路の坂道も案外一人で歩けることに驚いている母ちゃんです。
木曜日の朝市にも久しぶりに顔を出したけど、空君を可愛がってくれた皆さんに会えなくて少し寂しさを感じました。
きっと皆さんは空君に会いたくて待っていてくれたんだね。
空君の人懐こさ、優しさを愛してくれた皆さんに今まで空君を可愛いがってくださったことに感謝の気持ちを伝えたいと思って寄ったけど、きっと未だ泣けちゃうだろうから会えなくてホッとした、と言うのが本音。
来週も頑張って早起きして歩こうと思っています。

何年か続けてきた小学校での読み聞かせをやめてから、3年になろうとしています。
読み聞かせに参加している間に集めた絵本は数十冊になります。
やめた時にはもうこれ以上増えることはないだろうなぁ、と思っていましたが、やっぱり絵本が好きな母ちゃん。
新しい絵本を買っちゃいました。



11年前の今日起きた
東日本大震災
大きな被害を被った地域の皆さんに元気を届けようと、被災の5日後に被災地を走った南三陸鉄道のお話です。
その時未だ幼かったり、産まれていなかった我が家の孫ちゃん達に是非読んであげたいと思います。
震災の事を風化させないために。

この地方でも南海トラフ地震が起きるかもしれないですから。





今日も母ちゃんの膝で寝ているちわちゃんです。


二ヶ月ぶりに

2022年03月07日 10時01分18秒 | 日記
空君をカートに乗せて通学路の坂道を子供達と歩いたのはもう二ヶ月も前のこと。



これまでの十年、毎朝空君の「早くお散歩に行こうよ」コールに急かされて暑い日も寒い日も、風が強くても雨が降っていても続けた毎朝の日課でした。
今年に入って、長距離を歩けなくなった空君をカートに乗せて急な坂道を上ったり下ったりするのが辛くなり(母ちゃんがね)平坦な川の堤防にばかり出掛けていました。
空君は子供達とも会えずきっと寂しかったんだろうな。
最後の朝も本当は小学校まで連れていってあげたかったんだけど、母ちゃんが寝坊したので、家を出た時にはもう誰も歩いていなかった。
せめて大好きな堤防へ、とカートに乗せて出掛けたのが最後。







その次の朝からの母ちゃんの散歩も無くなってしまいました。

一昨日の夜
一番小さい孫ちゃんが「来週から副班長で一番後ろを歩くんだよ」って何度も教えてくれました。
一年生になった時から毎朝一緒に歩いていたから、母ちゃんが行かなくなって心細さを感じていたのかな?
これまで通り一緒に学校まで行って欲しいのかなぁ。
で、頑張って✊😃✊
今朝は六時半に起きました。
今まではお散歩bagをもってリードを空君に付けてと、なかなか出掛けられなかったけど、今朝は母ちゃん一人。
ダウンコートを着ただけで準備完了❗
すごく身軽でなにかを忘れたような気がしながら出掛けました。
途中、信号待ちで久しぶりに会った子に「空は?」って聞かれた。
「空は死んじゃったんだよ」って言ったら「え―?」って周りの子達も驚いていた。
その中の一人が空を見上げて「あそこに居るかもね🎵」って言ったら皆が空を見上げて「見えないけどきっとあそこに居るね」だって❤️
空君みんなの言葉を聞いてたかな?
それまで雲にかくれていたお日様が☺️を出してくれました。

途中、毎朝挨拶してくれた母ちゃんのお友達にも久しぶりに挨拶したら「○○ちゃん、👊😆🎵元気出して✊」って
ウンウンって頷いたけど涙で前が見えなかった。

小学校下まで行って帰ってきたけど、久しぶりに歩いたから疲れちゃった。

この子は暖かい炬燵の中でヌクヌクしていたらしい。






この子とのお散歩は無理そうだねぇ(苦笑)