酒とジャズと草刈の日々 第3弾です。

飛行機大好きおじいさん です。
出雲市内です。畑やビッグバンド ジャズバンド活動をしています。

新年にお餅をついて平穏を祈る。

2024-01-04 19:03:24 | 日記

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 新年は出雲は暖かい始まりでした。

幸せも 災禍も突然訪れる。

能登の大地震 群発地震がずっと有りましたが

まさか、今年とは。

 そして、羽田の衝突事故は 大地震が

無ければなかった起こらなかった。

 多くの方にお見舞いを申し上げます。

-----------------

この事故を知り、間もなく出雲行きは6時20分発、

どう言う状況か フライトレーダ-24を開くと

ヘリが数機 羽田の沖に 飛行機は

まったく飛んでいません。

 やはり 事故は有ったのか、そのころ着陸の機は

上空待機だろうかと 見ました。

---------------

映画のような話が現実になりました。

 海保の皆さんは特にお気の毒でした。

----------------------

-----餅つき機の使い方----------------

不謹慎かと思いますが 我が家は年末まで

落ち着かなく 毎年 年が明け餅つきです。

 

コメを1升 5時間浸し

餅つきjに入れ 自動で。

20分ぐらいで 蒸気のいい香りです。

更に5分で 上蓋がぱかっと開き 回りだします。

 段々コメが回りだし 中央へ引き込まれてゆく。

約6分ぐらいで 目に見えて粒がなくなったら

手でスイッチを切ります。

 これをお釜を逆さにし 取り出します。

 

近年は 餅をちぎるのに

 もちとり名人なる機械が有り便利

ハンドルを長く回すと 大きな餅に

加減が出来ます。

 ------------

これは名作 毎年 感心しています。

 

買ったほうが 楽ですが もち米の蒸す香りと

孫を囲んで この、おざわき(どんな漢字でしょう)

が魅力です。

 みんなが 健康で暮らせますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿